京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up33
昨日:74
総数:970777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期始業 8月26日(月)        

1・2年生 生活科「みんなでなかよし」 2

画像1
画像2
画像3
 5月17日(火)
 京都市動物園に着いたら,まずは1・2年生のグループで“伏見板橋小学校オリジナルクイズラリー”を持って,クイズラリーへ出発です!!

 「キバタンって,地図には載ってないけど,どこにいるんやろ??」
 「こっちやで,おとぎの国のところにいるんやって。」と,お互いに教え合う声。

 「喉乾いてへん?」「トイレはだいじょうぶ?」と,優しく気遣う声。

 優しさいっぱいの2年生たちです!

1・2年生 生活科「みんなでなかよし」 3

画像1
画像2
画像3
 5月17日(火)
 クイズラリーが終わった後は,みんなでお弁当タイムです。

 感染症対策で向かい合って食べることはできないもののみんなで楽しく,美味しくいただきました。

 朝早くからご準備いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました!

1・2年生 生活科「みんなでなかよし」 4

画像1
画像2
画像3
 5月17日(火)
 お弁当タイムの後は,担任の先生と一緒に園内を回りました。
 
 「こんなにじっくり動物,見たん初めてや!」
 「カバの顔って,こんなに大きいんや!初めて見たかも・・。」
といった“発見の声”や
 「ゴリラは1日に何回,えさを食べるんかなぁ。」
 「先生が言ってたけど,なんでトラやジャガーは,えさを食べない日があるんやろ?」
といった“新たな疑問”の声も聞こえてきました。

 2年生のみなさん,校外学しゅうは,どうでしたか?
 今日,“おもしろかったこと”や“発見したこと”,“気づいたこと”などは,たくさんおうちの人に話しましょう!

 

1・2年 遠足へ行ったよ

画像1
画像2
画像3
遠足へ1・2年生で行きました。
とても楽しく動物を見て回ることが
できました。

【3年】植物の観察【理科】

種から育てているひまわりやホウセンカの観察をしました。
葉の生え方を確かめました。
画像1
画像2
画像3

【3年】反復横跳び【新体力テスト】

反復横跳びをしました。

1年ぶりということもあり,子どもたち,戸惑っている様子でしたが,やり始めると元気よく一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

【部活動】どすこい 相撲部

17日(火)より,部活動の相撲部の練習がスタートしました。
今日は,基本動作である四股(しこ)とすり足をしました。
相撲を初めてする人もたくさん入ってくれたので,6年生がやさしく教える姿がありました。
相撲の練習を通して,心と体が強くなっていってほしいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

【部活動】どすこい 相撲部

準備・片付けも,部活のメンバー全員で行います。
相撲するためには,土俵が必要です。
学校には,土俵マットという,土壌の形をしたマットがあります。
折畳み式なので,みんなで声掛け合いながらやっています。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生 ひまわり1】 春の遠足

楽しみと,少しドキドキの気持ちをもちながら,予定通り,学校を出発しました。
みんなで楽しんできてくださいねっ!
画像1
画像2

2年国語科 「図書館たんけん」

画像1
画像2
画像3
 5月13日(金)
 2年生は国語科の学習で学校図書館(図書室)へ行きました。そして,司書の吉田先生から読書ノートの詳しい使い方や図鑑の使い方などについて教えていただきました。

 また,司書の吉田先生と担任の先生が好きな本紹介も聞きました。

 2年生のみなさんは,どんな本がすきですか?
 いっぱい読んで,すてきな本と出会えますように・・。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp