京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:289
総数:955398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

【3年】いきいきと【図画工作】

いきいきと野花を書くことができました。よく観察できています。
画像1
画像2
画像3

【3年】野花をかこう【図画工作】

2年生での生活科では,野菜を観察しながら育ててきました。
3年生になり,理科の学習で生かしています。
ということで,図工にも生かそうと思い,野花を根っこから抜いて,描いてみました。

画像1
画像2
画像3

おけいこ時計を見なくても・・・

画像1
 4月20日(水)
 算数科「時こくと時間」を学習している2年生たち。
 「〜時間後は?」「30分前の時刻は?」といった問題には苦戦していますが,それでも一生懸命頑張って,学習に取り組んでいます。

 「おけいこ時計,使わんでもこれなら!」「このやり方やったら,いけるわ!」

 自分たちで「はやくて」「かんたんで」「せいかくな」方法を導いた2年生でした。

“ささやく”って??

画像1
画像2
 4月20日(水)
 2年生は国語科「ふきのとう」の学習を進めています。今日は,それぞれの登場人物の台詞を確認し,だれが言っているのかが分かりやすいよう,色分けをしました。

 「竹はどんな風に言っているんだろう?」
 「“ささやく”って書いてあるから,ささやいてるんちゃう?」
 「でも,“ささやく”って,どんな風に話しているの?」
 「うーーーん・・。」

 じっくり考え,自分なりの考えを導く2年生です。

◆今日の給食◆

画像1
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

今日は今年1回目のさかなこんだての日でした!
“さば”を油でカリッとあげて、サクサクのたつたあげにしました。
ごはんにもよくあう味つけでしたね!

だいこん葉はしゃきしゃきの歯ごたえがよかったですね!

いものこ汁には小さなさといもがはいっていました!
とろっとやわらかく、おいしかったですね!

きょうは 1ねんせいで しょくのがくしゅうをしました。
すきなものだけでなく きらいなものや にがてなものも 
たべられるようになる 「まほうのたべかた」について
べんきょうしました!

1ねんせいのきょうしつでは
「おさかなにがてだけど おいしくたべられた!」
「さといも いがいと おいしかった!」
などのうれしいこえが  たくさんきこえました!

まほうのたべかたをこれからもわすれずに
いろいろなたべものをたべてほしいなとおもいます!

令和4年度全国学力・学習状況調査

本日,6年生が令和4年度全国学力・学習状況調査を実施しました。

本年度は,国語・算数・理科の3教科の実施です。

45分間最後まで真剣に取り組む姿は,

さすが本校の6年生という立派な態度でした。

また,結果が出ましたら分析等を行いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「時こくと時間」

画像1
 4月18日(月)
 2年生は,算数科で「時こくと時間」に取り組んでいます。

 今日は,“午前”・“正午”・“午後”の3つの言葉を知り,それぞれの言葉をどんな時に使うのかを学習しました。

 2年生のみなさん,おうちでも時計を見て,時こくと時間のおさらいをしてみてもいいですね。

1年 体育 体育服に着替えよう

体育の学習をしました。
何もかも初めての1年生。
もちろん体育服に着替えるのも
初めてです。
着替え方を覚えて,その後みんなで
ダンスをしました。
みんな楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての掃除

1年生が掃除を始めました。
しばらくの間は6年生のお兄さん・お姉さん
が掃除の仕方を教えにきてくれます。

少しずつ覚えていこうね!
画像1
画像2
画像3

委員会活動開始(4)

新聞・かざり委員会

企画委員会 です!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp