最新更新日:2024/10/01 | |
本日:9
昨日:191 総数:975837 |
2年生 生活科「おいしくなあれ」2年生は生活科でミニトマトを育てています。ミニトマトは夏野菜のひとつですが,「みんなで秋に収穫できる野菜も育てよう!」ということでサツマイモを育てることにしました。 少し硬い土をスコップでほぐし,苗を優しく植えました。 「おいしいお芋になってね!」「大きいのがとれたらええなぁ!」と,早速心待ちににしている2年生たちです。 『小さな美術館』前任の藤田路乃校長先生が学校歴史博物館の方に鑑定をお願いされ,江戸時代に書かれた本物の浮世絵だとわかりました。地域の方が学校に寄付されたということです。 長く眠っていたものですから,慎重にケースや額に入れて展示されました。また,子どもたちにもわかりやすく解説文を入れるなど工夫を凝らして『小さな美術館』を完成させていただきました。 子どもたちに本物を触れさせたいと休みの日を返上し,学校で作業していただいた学校運営協議会の皆様に感謝するとともに,貴重な浮世絵を寄付していただいた地域の方にお礼申し上げます。 保護者の皆様にも来校していただいた折には,ご覧いただけると嬉しいです。 【3年】(3けた)+(3けた)の筆算【算数】
くり上がりのある筆算を学習しています。
どのように計算するといいのか,やりかたを一緒に考えています。 2年生 生活科「大きくなあれ!」「夏に収穫できる野菜って,どんなんあるやろう?」 トマトやトウモロコシ,オクラ,ピーマン,パプリカやキュウリ・・。夏には美味しい野菜がいっぱい収穫できる季節です。 と,いうことで・・2年生は生活科の時間に“ミニトマト”の苗を植えました。これから大事に育て,観察していきます。 みんなのミニトマト,大きくなあれ!! そういえば,2年生の学校園にミニトマトではない2つの野菜があります。何の野菜でしょうか?こちらも観察していきましょう!! 【3年】わたしたちのまち 2 【社会】
地図に写真をおくと,道が見れないと気付いた,子どもたち。
そこで,地図記号というものがあると伝えると,興味津々。 書き込んで,新しい地図を完成させていました。 【3年】わたしたちのまち 1 【社会】
社会科では,校区内探検をして見つけた場所や建物を,ロイロノートを使って地図に乗せてみました。
【3年】新体力テスト
立ち幅跳びと,ソフトボール投げをしました。
去年の記録を抜けるように,ひとりひとり頑張りました。 友だちを応援する姿があり,仲間を大切にする心が育ってきています。 2年生 食の指導「まほうのたべ方」今週から2年生で“食の指導”が始まりました。栄養教諭の片山先生と一緒に楽しく“食”について学んでいきます。 今回,2年生が学ぶテーマは「まほうのたべ方」についてです。 そもそも,「まほうのたべ方」って何でしょうか?? 学んだ人は,ぜひお家の人に話してみましょう。まだのクラスの人は,おたのしみに! 2年生 算数科「長さって,どうやれば分かる??」2年生の算数科で「長さ」の学習が始まりました。 「どうやったら,正確に長さが測れるんやろう?」 「手で測ったら,どう?」 「いやあ,人によってバラバラやで。」 「数図ブロックは,どう??」 と,みんなで話し合って,考え合う姿が見られました。 そして,いよいよ便利グッズ“定規(ものさし)”の登場です!! 1・2年生 生活科「みんなでなかよし」 1
5月17日(火)
今日は,待ちに待った1・2年生合同での校外学習!行き先は,京都市動物園です。 みんなで丹波橋から京阪電車に乗って・・三条から地下鉄に乗って動物園へ行きました。 電車の中や駅での待ち方,先生の話を聞く姿勢はばっちりでしたよ!! |
|