![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:1263443 |
道徳の授業(2年生)5回目
2年生の道徳は,ローテーション道徳です。
学年の先生方は,自分の担当の教材を使い,4週にわたって4クラスで道徳授業を行います。 授業の進め方も,それぞれの持ち味を生かし,工夫をこらした方法で行います。 例えば意見交流では,あるクラスではホワイトボードを使い,別のクラスではGIGA端末を使うなど,子どもたちが主体的に意見発表できるように考えられています。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(3年生)3回目
今日の6時間目にあった道徳,3年生は担任道徳の形式で行いました。
使った資料は教科書の「言葉おしみ」で,テーマは「礼儀」です。 見知らぬ人とのさりげない触れあいの中で交わされる挨拶の言葉について,3つのエピソードを紹介した教材です。 言葉のやりとりを通して,時と場に応じた礼儀について考えてみました。 「挨拶」や「返事」が聞こえにくくなり「言葉おしみ」が進む現在ですが,言葉を交わす大切さを,みんなで話し合ってみました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(1年生)5回目
道徳の授業の様子です。
今日の1年2組は「心をつなぐバス」という資料を使って「思いやり」のテーマで学習を進めました。 今年の二条中学校では,「担任道徳」と「ローテーション道徳」を計画的に行っています。 今日の1年生は「ローテーション道徳」です。 これは,担当の学年教師が1つの教材を用いて,今週は1組,来週は2組,再来週は3組と,持ち回りで道徳を行う授業形式です。 今日の1組は資料「『どうせ無理』という言葉に負けない」,テーマ「真理の追究」について。 2組は「心をつなぐバス」,テーマ「思いやり」について。 3組は「新しいプライド」,テーマ「勤労」についてを学習しました。 1年2組は,「心をつなぐバス」という資料を使いました。 あるバスに乗った「私」は,そのバスの居心地の良さに幸福感を覚えます。その温かな雰囲気が,乗客一人一人を思いやる運転手さんの心配りによって作られていることに気づきます。 授業の中では,「なぜ私は,そのバスを降りたくないと思ったのか」を考え,グループの中で意見交流しました。 その後に,どの様な行動が「思いやり」に繋がるのかを考えました。 学習後に書いた,生徒の「つぶやき」を,いくつか紹介します。 ◯思いやりは身近なところにあって,それはつながっていくことが分かった。 ◯改めて,思いやりについて考えることができた。今までより,もっと相手の気持ちを考えて行動したいと思った。 ◯バスの中での話だったけど,日常生活でも出来ることはたくさんあると思う。 このバスのような,クラスや学校になりたいですね。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() 千羽鶴を奉納することになりました。 思いを込めて作られた1つ1つの鶴を、係や有志の生徒達で繋ぎ合わせます。 とても立派な千羽鶴が出来上がりました。 道徳の授業(6組)
今日の6限目は道徳の時間です。
6組も「仲良くなれるかな」というテーマで学習をしました。 日本と欧米での仕草やマナーの違いを映像で見て,どうすれば相手を理解できるのか,仲良くなれるのか。 他者理解について考えてみました。 ![]() ![]() ![]() 小中合同研修![]() ![]() 2年 校外学習は今週末
今週の金曜日は校外学習です。昨年度中止になった分,楽しみなようです。本日から校外学習当日まで,5組生徒は交流期間となっています。いつもと違い毎日毎時間が交流学級で過ごすことになるので校外学習も少し新鮮な気持ちで臨めるかもしれませんね。みんなで良い時間にしてください!
![]() 学校評価年間計画雨空![]() 明日の昼頃から天気が回復する予報です。 3年 理科の授業![]() ![]() ![]() 新たな発見があったでしょうか。 |
|