京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up19
昨日:61
総数:382991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(5月18日)

今日の献立は,

・ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・たけのこのおかか煮
・春野菜のみそ汁  です。

「たけのこのおかか煮」は,やわらかいたけのこにかつおの香りとだしのうま味がよく染みこんでおり,とてもおいしい献立でした。「春野菜のみそ汁」は,キャベツやにんじんなどの野菜がとてもやわらかく,京北みその味もしっかり味わっていただきました。
画像1

6年・4年宿泊学習説明会(5月18日)

乾隆小学校では,6月に6年生の修学旅行と4年生の宿泊学習があります。今日は,宿泊学習に向けた説明会を実施しました。

宿泊学習に向けて,ご家庭で準備をしていただくものもたくさんあると思います。また,当日に向けた健康管理についてもご協力くださいますよう,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室(5月18日)

月曜日の高学年に続き,今日から低学年の「放課後まなび教室」がスタートしました。

ほとんどの子どもたちは昨年度も参加していましたが,改めて約束などの確認をしました。宿題では,スタッフの方に国語の音読を聞いてもらったり,算数のプリントでわからないところを質問したりしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(5月18日)

6年生は,「わたしの大切な風景」の学習をしています。

下描きしたものの上に,絵の具で色を乗せています。色づかいや筆づかいを工夫して,作品づくりを進めているところです。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(5月18日)

4年生は,今週金曜日に行く「モノづくりの殿堂」での学習に向けて,京都の企業について調べる活動に取り組んでいます。

金曜日の学習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月18日)

3年生は,「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。

これまでに描いた絵の具の線に,別の色で「線」や「点」を描き足しています。作品がにぎやかになり,画面に「動き」が出てきました。素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月18日)

2年生は,生活科の「まちをたんけん大はっけん」の学習をしています。

町たんけんに行った時の写真を見ながら,見つけたものを思い出してカードにかいています。みんなが発見したことを持ち寄ったら,とても素敵な校区の地図ができそうですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月18日)

画像1
画像2
 大切に育てていたアサガオの芽が出ました。
子どもたちは「芽が出た!」と楽しそうにしています。
 これからも大切に育ててほしいと思います。

今日の給食(5月17日)

今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・ポークビーンズ
・ほうれん草のソテー
・牛乳  です。

「ポークビーンズ」は,たっぷりの大豆と豚肉が入っています。豚肉はとてもやわらかく,ちょどうよい酸味のケチャップ味でおいしくいただきました。「ほうれん草のソテー」は,いろどりもよく,ほうれん草の食感を楽しんでいただきました。
画像1

コスモス学級「みんなよろしく大会(2)」(5月17日)

他には,みんなで一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく過ごしました。昨年度,一昨年度は,集合しての活動をすることができませんでした,今年度は,そういう機会がたくさんとれるといいですね。

上京支部のみなさん,どうぞよろしく!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp