最新更新日:2024/10/01 | |
本日:36
昨日:191 総数:975864 |
【6年】 ものの燃え方
ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。
役割分担して協力して行う姿は立派でした♪ 【3年】音読,どこ読む?【国語】
音読劇で,どこをどのように読んだらいいのか,場面ごとに分かれて,話し合っています。
それぞれの思いがしっかり言えていて,すごいなあと感じています。 【3年】校区探検【社会】
少し前ですが,校区探検に行きました。
みんな,元気いっぱいです。 地域には,どこにどんな建物があるのか,確かめています。 【3年】音読劇の練習【国語】
きつつきの商売の学習で,音読劇に取り組んでします。
GIGA端末を使って,自分たちの話し方を客観的にみるようにして,どこをどうしていけばいいか,話し合っています。 よいこと・わるいこと2年生は道徳の時間に「ぽんたとかんた」というお話から“正しい判断をする大切さ”について学習しました。 「あかんと分かっていても友だちに誘われたら,やってしまうねん・・。」 「でも,友だちやからこそ“あかん”って言えると思う。」 といった素敵な意見が聞こえてきました。 「あかんことは,あかん」と言える勇気・・。その心をいつまでも大切に。 1年 生活 あさがおの種の観察色や形などをよく見てカードに絵を描きました。 来週植えるのが楽しみですね。 ★3年 種の観察★
校内にどのような動植物がいるのか観察を行ってきました。
今回は種の観察をし,植物がどのように育っていくのかを見ていきます。 ★3年生★ 国語科「キツツキの商売」
『きつつきの商売』の学習の中で,音読を進めていくに当たり,
気持ちを込めて読むためには,登場人物の気持ちや背景を知る事が大事!!と気が付いた子どもたちです。 その様子が分かるような読み方の工夫を進めています。 いよいよ次の学習から発表し合ってお互いの良さを見つけていきます。 てつぼうのコツは・・・
5月2日(月)
2年生は体育科「てつぼうあそび」に取り組んでいます。 「どうすればできるかな?」「どこで力を入れればよいかな?」などみんなで考え合い,「こんな風にやったらいいと思う!」「一緒に考えよう!」など声をかけ合って学習に取り組んでいます。 さあ,自分のめあてにむかって頑張りましょう!! この計算,どうする?
4月28日(金)
2年生の算数科で繰上がりの足し算の学習が始まりました。 はじめに取り組んだのは,17+3。数え棒を使った時,+3をどこに加えれば良いか,1年生で学んだことをおさらいしながら,学習しました。 数え棒を使って考え,図を書いて考え,どんどん自分の力にしていきましょう! |
|