![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:101 総数:458601 |
5年生 「心を込めてお茶を入れよう」![]() ![]() ![]() 初めて家庭科での実習をした5年生でしたが,手際よく水の分量を量ったり,使った用具を洗って片づけたりと協力して実習することができました。 沸騰しているのを確認するのに苦戦したり,お茶を入れるときに急須に手を添えるのがわからなかったりと悩んだ場面はあったようですが,上手にお茶を入れることができ,「苦いけどおいしい!」と自分たちで入れたお茶を堪能しました。 参観・懇談会![]() ![]() ![]() 1年生は,算数科の「なんばんめ」の学習, 2年生は,国語科の「はるがいっぱい」の学習, 3組は,図画工作科の「こいのぼりを作ろう」の学習をしました。 子どもたちの真剣に取り組んでいる姿,頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。 明日は,3年生・5年生の参観・懇談会です。 2年 音読発表会にむけて
国語科ではお気に入りの春の本の音読発表会に向けて練習をしています。読み方の工夫を考えて何度も練習をすることで上手に音読ができるようになってきました。音読発表会が楽しみです。
![]() ![]() 6年生 ものの燃え方![]() ![]() ろうそくに火をつけて集気びんに入れ,ふたをしてみるとろうそくの火が消える……。 実際に子どもたちも実験をしてみて,『ものが燃える』ことに関する学習問題を作りました。 「ものが燃えるには空気が必要なのか?」 「酸素はものを燃やすはたらきがあると聞いたことがあるけれど,窒素や二酸化炭素はどうなのか?」 などたくさんの疑問が出て,学習問題をたくさん作ることができました。子どもたちの学習問題をもとに学習を進めていきます。 2年 絵具セットについて
2年生の図画工作科の授業で絵具を使います。購入をお考えの方は写真の用品を参考にしていただければと思います。また,2年生の教室前に見本を展示しているので参観日の際にご覧ください。
![]() 5年生 ガスこんろの使い方
家庭科の学習では,家庭科室にあるものを確認したり,使い方を知ったりする学習に取り組んでいます。
今回は「ガスこんろの使い方」ということで,実際にガス栓をつなげたり,火をつけたりしました。安全面・衛生面の注意点を理解して,調理実習等の活動に取り組んでほしいと思います。 次回は,いよいよ最初の調理実習。グループでお茶を入れます。 ![]() ![]() それいけ!がっこうたんけんたい![]() ![]() ![]() 今日はグループで学校を探検しました。おにいさん,おねえさんたちの勉強する姿はとってもかっこよくて,キラキラした目で観察していました。 また,一年生の姿を見て,いろんな先生たちが廊下に出て話しかけてくださいました。「おなまえはなんですか?」「なんのべんきょうですか?」と質問もできました。 おいしい給食ありがとう!![]() 今日は,給食調理員さんが教室へ来てくださいました。 良い姿勢で,いっぱい食べている姿を見てもらいました。 嬉しくてついつい,「こんなにきれいに食べたよ!」と,調理員さんにからっぽの器を見せる子も! 毎日,美味しい給食を作ってくださってありがとうございます! 5年生 世界の中の国土
社会の学習では,GIGA端末を活用して,世界の国々について調べました。国名や場所,その国の特色について調べることができました。
今年度も,様々な教科でGIGA端末を活用していきたいと思います。 ![]() ![]() 5年生 心にブレーキ
5年生では,下京警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」を行いました。自分がされたらを考える,大切な人をがっかりさせない,人に迷惑をかけない,法律やきまりをやぶらないなど社会で生きていく上で大切な事を教えていただきました。
自分自身で,何が正しいのかを判断できる子どもたちであってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|