京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:79
総数:383052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生 学習の様子(4月13日)

6年生は,算数の「対称な図形」の学習をしています。

昨日に続いて,算数の学習です。今日は,線対称な図形について学習しました。半分に折った時にぴったり重なる点や角,辺のことを,「対応する○○」ということを学びました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(4月13日)

5年生は,外国語科の学習をしています。

今日は,AからZまでのアルファベットの読み方と,発音の仕方(フォニックス)を練習しました。動画教材に続いて,正しい発音を意識しながらみんなで楽しそうに練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(4月13日)

4年生は,国語の学習をしています。

草野心平の「春のうた」を視写し,詩からイメージした様子を絵で描き添えました。雨上がりの虹を描いた子,さらさらと流れる小川を描いた子と,いろいろな情景を想像している様子が伝わりました。

「ほっ」や「ケルルン クック」など,みんなはどんな読み方で表現するのでしょう。ぜひ,ご家庭でも音読を聞いてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月13日)

3年生は,学級活動で係を決めています。

自分ががんばりたい係を決めました。人数が多いところは,バランスを見ながら調整していきます。学級会の司会も子どもたちが進めていました。さすが3年生ですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月13日)

2年生は,国語の新出漢字の学習をしています。

2年生になって,学習する漢字の数も増え,難しい漢字も多くなります。書き順や字形に気をつけて書いています。ていねいに書けているかどうか,先生に確かめてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(4月13日)

1年生は,今日も先生のお話をしっかり聞いています。

正しい持ち方で鉛筆っを持って,いろいろな線をかく学習をしています。鉛筆の持ち方ははじめが肝心です。ご家庭でも,ぜひ様子を見ていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(4月13日)

画像1画像2
 毎日,元気に送り出していただき,ありがとうございます。
 学校生活で緊張して疲れが出てくるころではないかなと思いますので,十分に睡眠時間をとっていただきますよう,お願いします。

 学習では,今日も鉛筆の使い方,線の書き方を学習しました。まっすぐな線,くるくると曲がった線,かくかくした線,いろいろな線をなぞりました。とてもよく頑張っていました。

1年生 学校生活の様子(4月12日)

集団下校2日目です。

昨日は初めての下校で少し緊張したかもしれませんが,今日は,見送りの教職員にも元気に手を振って下校しました。21日(木)まで,集団下校は続きます。ポイントまでのお迎えではお世話になりますが,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「部活動発会式」(4月12日)

中間休みに,今年度の部活動発会式が行われました。

校長先生からご挨拶をいただいた後,種目ごとの担当の先生を紹介し,「楽童くらぶ」ヘッドコーチからお話をしていただきました。

部活動やスポーツ教室で体を動かすことを通して,健やかでたくましい,運動・スポーツ好きの子どもになってほしいと思います。上手くいかないことも時にはあるかもしれませんが,あきらめず,1年間通してがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(4月12日)

コスモス学級では4月のカレンダーづくりをしています。

ていねいに日付と行事を書き込み,お気に入りの絵を描きたしました。集中して取り組んでいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp