最新更新日:2024/06/06 | |
本日:59
昨日:78 総数:457123 |
2年 算数
算数では「たし算とひき算」の学習に入りました。たし算ではくり上がりのあるたし算の計算に取り組んでいます。数え棒を使って計算のやり方を考えています。普段の生活と結びつけながら取り組んでいけたらと思います。
令和4年度 渉成レジデンス
渉成レジデンスの方々の掲示が今年度も始まりました。
新しいメンバーの方も増え,3階のアートスペースで素敵な作品作りをされています。 5月の掲示は,神沢利子さんの詩に大きなケーキの絵を添えた心温まる作品です。 道行く人もよく立ち止まって見ておられます。 5年生 言葉の意味が分かること
国語科では,5年生になって初めての説明的な文章の学習に取り組んでいます。
今回は単元の最後に「文化のちがい報告会」を開いて,調べたことを報告したり,自分の考えを発表し合ったりします。 教科書教材で学んだことを自分が選んだ資料を読むことやまとめることに生かしていきたいと思います。 5年生 のぞいてみると
図工の学習では,「のぞいてみると」という箱を使った立体作品の制作に取り組んでいます。
段ボール箱にいろいろな穴を開け,光を通して映し,面白い形や色などを見付けたり,どのようにしたらもっと楽しく見えるかを考えたりしながら一生懸命に作っています。 4年 自転車安全教室自転車を乗るときのルールを学び,実際に乗ってみました。 安全に気をつけることは,他の人を守るだけでなく,自分自身を守ることにもつながります。 これからも安全に乗ってくれることを願っています。 保健室より
4月から,定期健康診断を行っています。
内科・眼科・歯科・耳鼻咽喉科の検診では,それぞれの学校医の先生にお世話になります。 身体計測・視力・聴力に関しては,校内で行っています。 健康診断の結果,受診の必要がある場合には,用紙を持ち帰ってもらっています。 健康診断を通して,子ども達が自分の身体を知り,考える機会になればと考えています。 ご家庭でもご協力いただく事がありますが,どうぞ宜しくお願いいたします。 植物の育ち方
3年生の理科では植物が種からどのように成長していくのかを学習しています。まず初めにヒマワリ・オクラ・ホウセンカの種を観察しました。
「ホウセンカの種はすごく小さい」「ヒマワリの種はしずく型かな」と交流しており,植物によって種の大きさや形が全く違うことに驚いていました。 次にその種を学校園に植えました。大きく育ってほしいと思います。 3組 入学・進級おめでとう会
今日は,9時半から支部の育成学級の子どもたちとズームで「入学・進級おめでとう会」を行いました。各校の自己紹介の後,バルーンやポンポンのダンス,おーちたおちたゲーム,できるかな体操をみんなで楽しみました。1年生のお友達や今まで会ったことのあるお友達…。画面越しではありましたが,みんな久しぶりに顔を合わせる友達の自己紹介をよく聞いていました。早くみんなで集まって活動ができるようになるといいですね!
憲法朝会
5月は,憲法月間です。今日は,チームズで全校の子どもたちに向けて憲法朝会を行いました。
「自分も人も大切にする」誰もが大切にされる学校にするために身近なことで自分にできることを各クラスで話し合いました。 本校で取り組んでいる主体的・対話的で深い学びの根幹にある「対話で問題を解決していくこと」は,日本国憲法の三原則に根付いている学習活動と言えます。いろいろな意見を交流し,みんなで考えていく学習の積み重ねが平和で豊かな社会を築いていく礎となるよう授業の中だけでなく,学校生活全体を通して「対話」を進めていきます。 学校だより5月号
新学期が始まり,1ヶ月が経ちました。子どもたちは友達と学び合い,休み時間は一生懸命に遊んでいます。5月になると,気温が上がってきます。体調管理をしっかりして,毎日を健康に過ごしてほしいと思います。
学校だより5月号を掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。 ↓ 学校だより5月号 |
|