京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:59
総数:456415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は自転車安全教室がありました。
自転車を乗るときのルールを学び,実際に乗ってみました。
安全に気をつけることは,他の人を守るだけでなく,自分自身を守ることにもつながります。
これからも安全に乗ってくれることを願っています。

保健室より

画像1画像2
4月から,定期健康診断を行っています。

内科・眼科・歯科・耳鼻咽喉科の検診では,それぞれの学校医の先生にお世話になります。
身体計測・視力・聴力に関しては,校内で行っています。
健康診断の結果,受診の必要がある場合には,用紙を持ち帰ってもらっています。

健康診断を通して,子ども達が自分の身体を知り,考える機会になればと考えています。

ご家庭でもご協力いただく事がありますが,どうぞ宜しくお願いいたします。

植物の育ち方

画像1画像2
3年生の理科では植物が種からどのように成長していくのかを学習しています。まず初めにヒマワリ・オクラ・ホウセンカの種を観察しました。
「ホウセンカの種はすごく小さい」「ヒマワリの種はしずく型かな」と交流しており,植物によって種の大きさや形が全く違うことに驚いていました。
次にその種を学校園に植えました。大きく育ってほしいと思います。

3組 入学・進級おめでとう会

今日は,9時半から支部の育成学級の子どもたちとズームで「入学・進級おめでとう会」を行いました。各校の自己紹介の後,バルーンやポンポンのダンス,おーちたおちたゲーム,できるかな体操をみんなで楽しみました。1年生のお友達や今まで会ったことのあるお友達…。画面越しではありましたが,みんな久しぶりに顔を合わせる友達の自己紹介をよく聞いていました。早くみんなで集まって活動ができるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

憲法朝会

5月は,憲法月間です。今日は,チームズで全校の子どもたちに向けて憲法朝会を行いました。
「自分も人も大切にする」誰もが大切にされる学校にするために身近なことで自分にできることを各クラスで話し合いました。
本校で取り組んでいる主体的・対話的で深い学びの根幹にある「対話で問題を解決していくこと」は,日本国憲法の三原則に根付いている学習活動と言えます。いろいろな意見を交流し,みんなで考えていく学習の積み重ねが平和で豊かな社会を築いていく礎となるよう授業の中だけでなく,学校生活全体を通して「対話」を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

学校だより5月号

 新学期が始まり,1ヶ月が経ちました。子どもたちは友達と学び合い,休み時間は一生懸命に遊んでいます。5月になると,気温が上がってきます。体調管理をしっかりして,毎日を健康に過ごしてほしいと思います。
 学校だより5月号を掲載いたします。ご一読いただけたら幸いです。

              ↓

          学校だより5月号

2年 てつぼう

 体育の学習ではてつぼう遊びに取り組んでいます。友達とアドバイをし合いながら学習を進めています。できない技ができるようになった時に友達と一緒に喜んでいる姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

2年 音読発表会

 「ふきのとう」の単元のゴールとして音読発表会をしました。選んだ春の本の大好きな場面とその理由を音読と一緒に伝えました。登場人物や場面を想像して音読の工夫を考えて読みました。最後にはお互い感想を伝え合い,楽しい発表会になりました。
画像1

4年 渉成園にて・・・

画像1
画像2
画像3
理科の学習で植物の観察をしています。
今日は渉成園に行っていろいろな植物の観察をしました。
自分の選んだ植物の色や形,手触りなどを観察して記録していました。

4年 授業参観・懇談

画像1
画像2
授業参観・懇談にお越しいただき有難うございました。
お越しいただけなかった方も,ご家庭でお話を聞いていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp