最新更新日:2024/07/31 | |
本日:32
昨日:74 総数:970776 |
グランドデザイン
子どもたちの自己指導能力を育成するために
学校・家庭・地域が同じような関わりを していきたいと思います。 子どもたちに 1. 自己存在感を与える 2. 共感的な人間関係を育む 3. 自己決定の場を与える これら生徒指導の三機能の関わりが 子どもたちの『やる気と正しい判断力』をつけていくと考えます。 R4グランドデザイン 学校教育目標1年 生活 さかせたいなわたしのはなしっかりとお話を聞いて, 一粒ずつ丁寧に植えられましたね。 これから水やりをして大切に育てていきます。 芽が出るのが今から待ち遠しいですね。 明後日は・・・・
5月9日(月)
2年生は4月から生活科の学習で1年生を案内する「がっこうたんけん」の準備をしてきました。 いよいよ,明後日が学校探検です。 「どこから回ろうか?」 「シールは1年生に貼らせてあげたらいいやんな?」 「そういえば,同じペアの1年生の名前,確認した方がいいな。」 と,ペアでさかんに話し合っている2年生です。 【6年】 音楽
去年に引き続き,音楽室で学習を進めています。
6年生の音楽の学習も楽しみですね♪ 【6年】 ものの燃え方
空気中の気体にはものを燃やすはたらきがあるのか
実験して調べています。 【6年】 ものの燃え方
ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。
役割分担して協力して行う姿は立派でした♪ 【3年】音読,どこ読む?【国語】
音読劇で,どこをどのように読んだらいいのか,場面ごとに分かれて,話し合っています。
それぞれの思いがしっかり言えていて,すごいなあと感じています。 【3年】校区探検【社会】
少し前ですが,校区探検に行きました。
みんな,元気いっぱいです。 地域には,どこにどんな建物があるのか,確かめています。 【3年】音読劇の練習【国語】
きつつきの商売の学習で,音読劇に取り組んでします。
GIGA端末を使って,自分たちの話し方を客観的にみるようにして,どこをどうしていけばいいか,話し合っています。 |
|