最新更新日:2024/09/24 | |
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6日(金) 1年 生活科 「学校探検」
グループごとに行きたい場所を決め,学校探検に出かけました。地図を見ながら教室を見つけていました。普段はなかなか入れない部屋もあり,興味津々で回っていました。帰ってくると,「こんなものがあった!」と嬉しそうに見つけたものを発表していました。学校のことがよく知れましたね。
2(月) きょうの給食
5月2日(月) 麦ごはん・肉じゃが・もやしの煮びたし・牛乳
春にとれるじゃがいもは,「新じゃが」と呼ばれています。炭水化物が多く含まれていますが,実はビタミンCも豊富です。でんぷんに包まれているため,ビタミンCは熱に強いとされています。じゃがいものおいしい季節です。いろいろな料理で楽しみたいですね。 <子どもたちの感想から> ・肉じゃがのじゃがいもが,口の中に広がって,おいしかったです。肉じゃがが良い甘さでよくあじわえました。(2年2組) ・肉じゃがのじゃがいもが,やわらかくて汁の味もしみこんでいておいしかったです。(4年3組) ・肉じゃががおいしかったです。こんにゃくのつるつるとした感触が好きで,とてもおいしかったからです。(5年2組) 2日(月) 1年 運動場の使い方
来週から外遊びが始まるので,事前に運動場での遊び方のルールについて学びました。なんのためにルールがあるのかな,という質問に「けがをするから。」「あぶないから。」と,しっかりルールを守る意味について理解している子どもたちでした。これから楽しく安全に遊ぶためにも,今日学んだ遊びのルールを守ってほしいと思います。
2日(月) 2年 図画工作科「わっかでへんしん」
紙の輪っかにいろいろな飾りをつけて,自分を楽しく変身させるものを作りました。いろいろな色や形の紙を工夫しながら輪っかにつけていました。
28日(木) 1年 体育科 「フォークダンス」
今日は体育科「フォークダンス」で,「タタロチカ」というダンスを踊りました。はじめは,どうしたらいいのかなと不安そうな子もいましたが,動きが分かってくると,音楽にあわせて体を楽しそうに動かしていました。みんなで輪になって踊ると楽しさが倍増しました。
27日(水) 1年 図書指導
今日は,図書のオリエンテーションがありました。本の借り方や返し方,本の扱い方などについて図書館司書の先生に教えていただきました。初めて学校の本を借りたり返したりできて,とてもうれしそうでした。これから100冊めざしてたくさんの本を読んでほしいと思います。
26日(火) 1年 「1年生をむかえる会」
今日は,全校のみんなが1年生のためにいろいろな企画を考えてお祝いしてくれました。6年生は,体育や毛筆の学習の様子を目の前で見せてくれたり,5年生は手作りのメダルを作ってプレゼントしてくれたりしました。4年生は,校歌を教えてくれました。3年生は,先生クイズで楽しませてくれました。2年生は,自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしてくれました。どの学年の企画も心のこもったもので,うれしかったです。1年生は,とっても喜んでいました。
26(火) 今日のきゅうしょく
4月26日(火) バターうずまきパン・じゃがいものクリームシチュー・ツナとキャベツのソテー・牛乳
給食のパンはコッペ型がほとんどですが,今日はうずまき型で,1年生はたのしんでパンを食べていました。 <子どもたちの感想から> ・パンがふわふわしていて,おいしかったです。シチューが熱くておいしかったです。(2年2組) ・パンが丸くてたつまきみたいでした。(2年3組) ・シチューに入っているじゃがいもがやわらかくて,おいしかったです。わたしも大人になったら,おいしい料理を作れるようになりたいです。(3年2組) ・ツナとキャベツのソテーが,キャベツがしゃきしゃきしてて,おいしかったです。バターうずまきパンが,バターの味がして,おいしかったです。ツナとキャベツのソテーの色合いがとてもきれいで,食べている時に明るく食べることができました。(5年3組) ・クリームシチューの中身は,じゃがいも・コーン・きのこ・だいこんといつも違って,給食に出る時は,何が入っているかいつも楽しみにしています。(6年1組) ・6年間給食を食べていて,今日思ったことがあります。それは,パンとツナとキャベツのソテーがあったので,「マヨネーズと合わせてサンドイッチにするのかな?」と思ったけど,そうじゃなかったので,口中調味をして食べました。今日はシチューがあったけど,シチューとパンは最高の組み合わせだと思います。 その理由は,【その1】パンのバターとシチューの風味やとろっとした食感がとても合っているからです。【その2】シチューがお皿につくと,スプーンできれいにする時,時間がかかって,時間内に食べきれないと,食品ロスにつながるけど,お皿に付いているのが取れやすいので,食品ロスも減って,とても良いなと思いました。(6年3組) 25(月) きょうの給食ごはんとおかずを一緒に口の中に入れて食べる食べ方を,「口中調味」といいます。ごはんと一緒に食べることで,味の調整をすることができ,自分だけの味を作ることができます。おうちでもやってみてくださいね。 <子どもたちの感想から> ・親子煮は卵がふわふわで,玉ねぎがさくさくでした。ひじき豆は,豆とひじきと一緒に食べたらさくさくふわふわでした。(2年1組) ・親子煮がほかほかしていておいしかったです。ひじき豆と麦ごはんを一緒に食べたらおいしかったです。(2年2組) ・親子煮がごはんに合って,とてもおいしかった。ひじき豆を残したけど,おいしかったから,今度から残さない。(2年3組) ・親子煮は,ごはんと口中調味をしてみると,親子丼の味がしたのでおいしかったです。(5年3組) ・ごはんとひじき豆を一緒に食べてから,ごはんなしでひじき豆を食べたら,ごはんがほほしくなりました。ごはんを増やして口中調味をしてみると,さらにちょうどよくなってよかったです。(6年2組) 4月のなごみ献立4月は,春においしい野菜「たけのこ・たまねぎ」が登場して旬を味わい,京北地域で作られるみそを使い「地産地消」について知りました。 <子どもたちの感想から> ・玉ねぎが甘くておいしかったです。(3年3組) ・たけのこのかきあげがおいしかったです。春の食べ物がたくさん入っていて,おいしかったです。ころももカリカリしていました。また作ってください。(4年1組) ・旬の野菜がはたくさん入っていて,いろいろな食感が楽しめました。じゃがいもやたまねぎがおいしかったです。(5年1組) ・私は,たけのこのかきあげがおいしかったでしう。なぜなら,新たまねぎや新じゃがいもがいつもより甘く,食感がとてもよかったからです。ぜひまた作ってください。(5年2組) |
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