京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up27
昨日:49
総数:411663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

今日の給食(5月9日)

今日の献立は, 

・むぎごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・切り干し大根の煮びたし
・ういろう
・牛乳  です。

「平天とこんにゃくの煮つけ」は,子どもたちの好きな献立です。味がしっかりとしており,ごはんによく合いました。「ういろう」は,スチームコンベクションオーブンで調理しています。やわらかい甘みで,とてもおいしくいただきました。
画像1

5年生 学習の様子(5月9日)

5年生は,「1年生を迎える会」の準備をしています。

1年生へメッセージを言う役を分担しています。13日の1年生を迎える会で,1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(5月9日)

4年生は,体育の「リレー」の学習をしています。

これまでの学習の成果で,バトンパスがだんだんスムーズになってきました。力強い走りでバトンを繋ぎます。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月9日)

3年生は,社会の「京都市の様子」の学習をしています。

京都市には,「住宅の多いところ」「大きなターミナルの近く」など,地域ごとに特色があります。3年生は,これからの学習でそれぞれの特徴を調べていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月9日)

2年生は,国語の「ふきのとう」ふきのとうの単元テストをしています。

これまで学習したことをふり返り,真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月9日)

1年生は,音楽の「うたっておどって なかよくなろう」の学習をしています。

「チェッ チェッ コリ」の歌に合わせて,みんなで楽しく体を動かしています。ノリノリでみんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 大型連休も終わり,少し眠そうにしている子もいますが,子どもたちは元気に学習に向かっています。
 生活科の学習では,アサガオを育てることになり,種をまきました。土を入れて,ふかふかにした後,種をそっとまきました。どう育っていくのか楽しみにしている子どもたちでした。

今日の給食(5月6日)

今日の献立は,

・ごはん
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のごま煮
・すまし汁
・牛乳  です。

「さんまのかわり煮」は,さんまを甘辛く煮ています。骨まで柔らかく煮てあり,おいしくいただくことができました。「すまし汁」は,だしのうま味がよく出て,透き通ったきれいなすまし汁でした。
画像1

コスモス学級 学習の様子(5月6日)

コスモス学級では,図工の「ねん土でつくろう」の学習をしています。

真剣な表情で,一生懸命作品づくりに取り組んでいます。
画像1

5年生 学習の様子(5月6日)

5年生は,算数の「体積」の学習をしています。

直方体の形をした水槽の中に入る水の容積について考えています。水槽の厚みを考えて,たて・横・高さを求めています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp