![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:424647 |
22日(金)学校の様子
5年生は漢字の成り立ちについて学習をしています。
象形文字・指事文字・会意文字・形声文字の四種類の成り立ちは,わかりましたか。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
4年生は,漢字の組み立てについて学習をしています。
漢字が「へん」や「つくり」などから構成されていることについて理解し,これまでの学習を活かして漢字の組み立てについて考えています。「くさかんむり」「あめかんむり」「れんが」「しんにょう」などたくさんありますね。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
3年生は,国語辞典の使い方を学習しているところを,算数で割り算の学習を進めている場面を参観していただきました。
![]() ![]() 22日(金)学校の様子
3組は,プログラミングを体験しているところを参観していただきました。
問題解決をするために,組み立てるロボットのパーツの順序や組み合わせを考え,試行錯誤して改善していく過程を楽しんでいます。友達のいいところも取り入れることができていましたね。 ![]() ![]() 22日(金)学校の様子
2年生は,国語の学習を進めています。
「ともだちをさがそう」 自分が聞きたいことをおとさないように聞き,いままでの学習を活かしてメモをしながら聞き取ることができるように練習をしていきます。 うまくとくちょうをとらえることができたかな。 ![]() 22日(金)学校の様子
1年生は,国語の学習を進めています。
「うたにあわせてあいうえお」 まとまりやひびきにきをつけて音読をしました。 ![]() 22日(金)学校の様子
本年度,最初の参観・懇談会を開催しました。
![]() 22日(金)学校の様子
今日もおいしくいただきましょう。
![]() ![]() 22日(金)学校の様子
給食の準備が始まりました。
![]() ![]() 22日(金)学校の様子
4年生は,国語学習のふりかえりをタブレットを使って提出しています。
「たくさんうてるようになったね」と声をかけると 「もっとはやく打てるように家で練習してきます」と頼もしい声が返ってきました。 ![]() ![]() |
|