最新更新日:2024/10/02 | |
本日:34
昨日:108 総数:684246 |
600000アクセス達成!
たった今,金閣小学校のホームページへのアクセス数が,60万回を超えました。(ちょうど60万回めは逃してしまいましたが。)
記録をたどってみると,40万から50万の間の10万回は,2年以上かかりましたが,50万から60万の間の10万回は,1年10カ月ほどでの達成です。コロナ禍で,たくさんの保護者の方にホームページを検索していただいたということもありますが,今から10年前,一日のアクセス数は100回未満だったのが,現在は1日125回程度のアクセス数です。保護者の方や地域の方に,ホームページをたくさん見ていただけるようになっていることを痛感しています。 これからも,できるだけ学校の様子をお届けできるよう,内容を更新してまいります。今後とも金閣小学校のホームページをよろしくお願いいたします。 1年生 学年目標
1年生の学年目標は,「みんな なかよし」です。
1年生では,自分も友達も大切にし,仲良く学校生活を送ることを大切にしたいと考えています。また学校生活を通して人との関わり方を学び,ともに成長しあえる子どもたちを育てていきたいと思います。 にじの子学級目標
にじの子学級3クラスみんなの目標は「みんなでえがお」です。先日の参観日の生活単元学習に向けた学習でも,高学年の子どもたちは,「みんなでえがお」になれるように考えて準備を進めていました。たくさん関わり,たくさん考え,みんなでえがおになれる,にじの子学級にしていきましょう。
1年 国語 ひらがなの学習
国語の時間にひらがなの学習をしています。今日は「う」です。かたつむりが這うように,ゆっくりと,丁寧に書く練習をしています。これまでに習ったひらがなも,教室に掲示しています。これからも,ゆっくり丁寧な字が書けるように練習していきましょうね。
4年 道徳 小さな草たちにはくしゅを
道徳の時間に「小さな草たちにはくしゅを」という読み物資料を使って学習しました。道路のすきまやコンクリートの割れ目から生えている植物に気づいた主人公が,自然を大切にしようとする思いをもつお話です。
学校のまわりでも,「えっ?こんなところに?」と思うような場所から生えている植物を見ることがあります。ひょっとしたら学校の中にもあるかもしれません。植物も,がんばって根を生やして生きています。そんな小さな草たちに思いを馳せることができるって,すてきなことですね。 6年 理科 ものの燃え方
ものが燃える前の空気と,ものが燃えた後の空気には違いがあるのかを,「気体検知管」という道具を使って調べています。酸素や二酸化炭素の量を調べるための道具です。初めて使う実験器具なので,説明をよく聞いて,慎重に取り扱っています。
5年 花背山の家宿泊学習に向けて
1時間目に講堂で,花背山の家に向けての学年集会をしました。出来上がったしおりを配っていただき,しおりを見ながら1泊2日の日程について,くわしく説明をしていただきました。
ゴールデンウイークをはさむため,山の家に出発するまで,学校に来るのはあと4日です。体調も含めて,しっかりといい準備をして当日を迎えたいですね。 にじの子学級5・6年 家庭科「野菜炒めを作ろう」2
野菜を洗って,切って,炒めて。火にかけると野菜炒めのいい匂いが部屋中に広がって,みんなで鼻をクンクン♪普段は野菜を食べるのが苦手な子もパクパク食べていました。
にじの子学級5・6年 家庭科「野菜炒めを作ろう」1
家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。前の時間に,栄養教諭の福井先生と一緒に包丁の使い方について学習したので,イメージトレーニングはばっちりの5年生。テキパキと何をするべきかを考えながら動いていた6年生。みんなで力を合わせておいしい野菜炒めができました。
第1回 町別集会
昨日,6校時に町別集会を行いました。班長・副班長を選出し,メンバー確認した後,各町の愛護委員さんにもお世話になり,危険個所等の確認をしました。
愛護委員の皆様,ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。 |
|