4年生書写
今の気持ちや頑張っていきたいことなどを漢字一文字で表しました。個性豊かなものばかりで,見ていて楽しくなります。懇談会に来られた際には,ぜひご覧ください!
【学校の様子】 2022-04-18 19:22 up!
1年生 交通安全教室
本日,交通安全教室がありました。
警察官の方や,地域の方から,安全に登下校する方法を教えていただきました。
その後,京都工芸繊維大学から二人組で歩いて学校まで歩いて帰りました。
信号を守ること,車に注意することなど,
教えていただいたことをしっかり確認しながら学校まで歩くことができました。
【学校の様子】 2022-04-15 19:50 up!
1年生 給食が始まりました。
昨日から給食が始まりました。
牛乳パックのたたみ方や準備の方法を学びました。
コロナ対策のため,黙食ですが,
給食のメニューを味わいながら食べることができました。
食べ終わった後,
「おいしかった!明日は何が出るのかな?」
「体があったまるねー。」
という声も聞こえてきました。
少しずつ,学校の給食にも慣れていけるといいですね。
【学校の様子】 2022-04-15 19:49 up!
6年 書写「威風堂々」
書写の学習で学年目標の威風堂々を書きました。思い思いに筆を運び、これからに向けた気持ちのこもった書になりました。堂々とした立派な字のように、威風堂々な姿をこれからたくさん見せてほしいと思います。
【学校の様子】 2022-04-15 19:23 up!
3年生 絵の具になれよう!
今日の図画工作科ではTシャツの模様を描きました。自分で色を混ぜて描きました。一人ひとり個性が溢れる作品が完成しました。
【学校の様子】 2022-04-15 19:23 up!
春を彩ろう 〜5年〜
5年生の図画工作科では,「春を彩ろう」の学習をしています。
習字と絵具を使って,桜を描いています。
14日(木)には,桜の木の幹を習字を描き,一つ一つの木の枝を吹き流しで表現しました。
枝が広がる様子を楽しんで,活動をしていました。
【学校の様子】 2022-04-15 19:23 up!
給食がはじまりました 〜5年〜
給食がはじまって2日目です。
さすが5年生。手際よく準備をして,残さず食べました。
これからも,おいしい給食を味わって食べます。
【学校の様子】 2022-04-15 19:23 up!
6年 国語科「つないで、つないで、一つのお話」
国語科の学習の始めとして、言葉の準備運動をしました。初めの1文と終わりの1文が決められた状態で、4人グループで即興でお話を作ります。一人1文ずつ回していき、終わりの文に会うようにつないでいきます。お話としてつじつまが合うように考えながら、でもテンポよく即興でつないでいく難しさがあります。
最初のお題は初めの1文「今日は運動会です。」終わりの1文「道にリンゴが落ちていました。」でした。さて、どんなお話が出来上がったのでしょうか?
【学校の様子】 2022-04-14 22:51 up!
6年 音楽科の学習
音楽科の学習はスクールサポーターの竹内日奈先生が担当しています。この日の授業は音楽科の授業の進め方や音楽カードの作成などを行いました。今後,感染対策を進めながら歌の練習や楽器の演奏をしていきます。
【学校の様子】 2022-04-13 19:44 up!
6年 委員会決定
今年度の委員会活動を決定しました。委員会活動は学校全体にかかわる役割で,6年生は委員長になる人もいます。今後,学校全体のことを考えて様々な取り組みを考えていってほしいと思います。
【学校の様子】 2022-04-13 11:32 up!