![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:87 総数:412786 |
6年生 学習の様子(4月21日)
6年生は,外国語科のUnit1“This is me.”の学習をしています。
この単元では,英語で自分の自己紹介をします。はじめに,既習の表現を使ってスモールトークをしました。その後,担任の先生の紹介モデルのプレゼンを見て,どんな紹介をするのかイメージをふくらませました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(4月21日)
5年生は,道徳の「あいさつ運動」の学習をしています。
お話を読み,あいさつのよさがわかったのに,気持ちのよいあいさつを続けることができなかったぼくの気持ちを考えることを通して,進んで心のこもったあいさつをしようとすることの大切さについて考えました。 ちょうど今,児童会が中心となって朝のあいさつ運動をしています。明日の朝,最高のあいさつができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(4月21日)
4年生は,体育の「50m走」の学習をしています。
4年生と合同で50mのタイム計測に取り組みました。3年生よりもひと回りたくましくなった4年生の走りは,迫力があります。体全体を大きく使って,50mを走り切りました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(4月21日)
3年生は,体育の「50m走」の学習をしています。
3年生と合同で50mのタイム計測に取り組みました。3年生になって初めてタイムを測ります。ゴールめざして一生懸命に走りました。2年生の時のタイムよりどれくらい速くなっていたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(4月21日)
3年生は,社会の「学校のまわりの様子」の学習をしています。
今日は,町たんけんの3回目に出かけました。乾隆学区には,地域の地場産業である西陣織に携わっておられる工場やお店があります。「織」や「機」と書かれている看板を探しながら歩きました。これまではあまり気に留めなかったかもしれませんが,たくさんの看板を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(4月21日)
2年生は,国語の「ふきのとう」の学習をしています。
グループで音読をするために,役割分担を決めて音読の練習に取り組みます。登場人物である「ふきのとう」や「雪」の気持ちが表現できるように,たくさん音読の工夫ができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(4月21日)
1年生は,算数の「わくわく すたあと」の学習をしています。
2つのものの集まりを一対一対応させどちらの数が多いかを確かめたことをふり返っていました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「児童会あいさつ運動」(4月21日)
今日も,代表委員会のメンバーが校門に立って朝のあいさつをしてくれました。
小学生だけでなく,中学生のお兄さん・お姉さんや,地域の方,お仕事に行かれる方たちも,あいさつを返してくださいます。朝から,とてもさわやかでうれしい気持ちになりますね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 下校の様子(4月20日)![]() ![]() 子どもたちは,「車が来ているから横断できない」や「道路のはしに寄ろう」など自分で判断して行動することができていました。とても立派でした。 1年生 4月20日(給食時間)![]() ![]() 給食時間になると,「やった〜!」という声。 コロナ禍のため,本日も密閉,密接,密集を避け,一方向で頑張って黙食をしました。 |
|