京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up88
昨日:94
総数:1017006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月20日(金)5時間目 授業参観 6時間目 引き渡し訓練

1年 食育 まほうのたべかた

食の指導で栄養教諭の先生が
教室に来てくれました。
給食が始まった1年生に
「まほうのたべかた」を
教えてくだいさました。
苦手な物もこの食べ方で少しずつ
食べられるようになるといいですね!
画像1
画像2

1年 身体計測

身体計測をしました。
入学して,初めて保健室へ行きました。
いろいろお約束を守りながら
静かに身体計測を受けることが
できました。
画像1

1年 体育 鉄棒

体育で鉄棒の学習を始めました。
初めは,簡単な技をやってみました。
握り方もしっかり練習して頑張っていました。
順番も守ってバッチリ!!
次はどんな回り方ができるかな。
画像1

宿泊学習の説明会もできました!

参観後,6年生・5年生と時間差をつけて,修学旅行・花背山の家宿泊学習について保護者説明会を実施しました。

宿泊行事は,普段とは違う環境で仲間とともに過ごす,学校生活ならではの貴重な体験です。コロナウィルスの感染リスクは常に付きまといますが,なんとか実施したいと考えています。そして,子どもたちに最高の思い出を作ってあげたいのです。ご理解いただけらと思います。

なにか心配なことがありましたら学校までご連絡ください。一緒に考えていきましょう。

修学旅行・花背山の家ともに5月の実施です。感染状況はまだまだ安心できません。健康管理,三密の回避をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

やっとできました!

画像1
画像2
1年ぶりに参観・懇談会を実施することができました。
やっとです!やっとできました!
本当は,昨年度の終わりに見ていただきたかったのですが…。

感染対策を進めながらの参観ではありましたが,子どもたちの頑張っている様子を久しぶりに見ていただけたと思います。雨の降る中でしたが,本当にありがとうございました。

子どもたちも担任の方も少し緊張気味だったように感じますが,新たな友だち新たな担任とスタートをきっています。今後とも温かく見守っていただけたらと思います。

明日は低学年とひまわり学級で実施いたします。少しの時間でも子どもたちの様子を参観していただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度は始まったばかりです。学校が,教室が子どもたちにとって安心できる居場所になるように教職員一同,これからも努力してまいります。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本年度1回目の授業参観・懇談会(3)

6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

本年度1回目の授業参観・懇談会(2)

5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

本年度1回目の授業参観・懇談会(1)

本日,令和4年度1回目の授業参観と懇談会を実施しました。

足元が悪い中でしたが,多くの保護者の方に来校いただき,

子どもたちのやる気も一段とUPしました。
画像1
画像2
画像3

★3年生 図画工作科 「絵の具の使い方」★

画像1
画像2
今回は,絵の具を使っていろいろな技に挑戦してもらいました。
初めての事に,とまどうこともありましたが,全員最後までやりきりました。
「これは,草原をかくときにつかえそう!!」
「星空かくときにつかってみたい!!」
とこれからの図画工作への意欲を抱いていました。

★3年生 図画工作科「野花をえがこう」★

画像1
画像2
絵の具を使って,学校に咲いている野花をえがきました。
根・茎・葉・花の様子をよく見てかきました。
細かくかく子,ダイナミックにえがく子それぞれの作品ができて教室の中も華やかになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 授業参観・懇談会(高)
修学旅行説明会
花背山の家宿泊学習
4/22 授業参観・懇談会(低)
保健・PTA・その他
4/21 身体計測1年
4/22 視力・聴力・身体計測ひまわり学級
放課後まなび教室説明会19:00
4/23 放課後まなび教室説明会10:00
4/25 聴力検査5年
選挙投票用紙配布
4/26 聴力検査3年
4/27 聴力検査2年
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp