京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up36
昨日:73
総数:889159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

4月19日(火)全国学力学習状況調査

画像1
4月19日(火)

令和4年度「全国学力・学習状況調査」が、全国の中学3年生と小学6年生を対象に実施されました。
この調査は、全国の中3生徒(小6児童)が同じ日の同じ時間に同じ問題を解き、それぞれの生徒の今現在の学力実態を把握し、今後の学習に活かすという意味と、各学校としての学力実態を把握することによって、今後の授業の工夫や指導方法の確認につなげるという目的で行います。
今年度は、国語・数学・理科のテストと生徒質問紙への回答が行われました。

4月19日(火) 世界に一つだけの花

朱雀グラウンドを通って登校する人たち
 朝、西ノ京中学校の西側から朱雀グラウンドを通って登校する何人もの人から、「水道の水が出ていて止まらない」と教えてくれました。
行ってみると、朱雀グラウンドの北西角の水道の蛇口が壊れて水が噴水状態になっていました。 グラウンドを管理されている方に連絡を取り対応をしていただきました。

 普段何気なく使っている水ですが貴重なものです。「見て見ぬふり」をすることなく正しい対応をしてくれたのは素晴らしいことだと思います。


4月18日(月) 本日の活動終了・下校

画像1
画像2
4月18日(月)

6時間授業の後、部活動を行いました。
部活動終了後、ミーティングを行い下校しました。
あすから家庭訪問期間が始まります。時間帯が変更になります。

4月16日(土) お知らせ

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,4月18日(月)からも通常どおり登校してください。

4月15日(金) 部活動再開

画像1
画像2
4月15日(金)

昨日は会議日のため、部活動ができませんでした。
今日から部活動が再開し、1年生の部活動見学・部活動体験も再開されました。

4月14日(木)「特別警報ならびに台風、地震に対する非常措置についてのお知らせ」配布

世界に一つだけの花(3年生)

3年 5組O君 5組H君 6組Y君 
新しい年度が始まり,委員会活動もまだスタートしない中,昼休みのボールの貸し出しについて「自分たちが,昨年度のルールで,委員会が動くまでの間で,できるときに2・3年生の分について体育委員の代わりをするよ」と提案してきました。昼休みの運動について,ボールを使って活動することは良いことだと思いましたので,その提案を受け入れ,体育委員が本来することを依頼しました。自分たちも動きたいと思うのですが,役割を買って出てくれました。なかなかできるものではありません。運動したい仲間のため,やれることを行うということに,とても感心しました。

4月13日(水) 学級色 抽選会

画像1
画像2
画像3
4月13日(水)

昼休みに学級の「色」を決める抽選が行われました。
体育大会や学校祭で縦割り活動を行います。
その組み合わせ抽選です。
多くのギャラリーが見守るなか、じゃんけんでくじを引く順番を決めてから、抽選をしていました。
これから縦割り活動が始まります。

4月12日(火) 1年生部活動見学・体験1日目

画像1
画像2
4月12日(火)

昨日の「新入生歓迎会」の中で部活動紹介があったので、1年生は今日から「部活動見学・体験」が始まりました。
1年生が入部する部活動を決めるために、入りたい部活動に行き見学や体験を行います。
15日(金)まで行われます。

4月11日(月) お知らせ

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,4月12日(火)からも通常どおり登校してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力学習状況調査
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp