京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up164
昨日:279
総数:968191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業7月22日(月) 2学期始業8月26日(月)        

1年 図工 かきたいものなあに

図工の時間にかきたいものなあにの
学習をしました。

自分だけの特別なおひさまを
かきました。
まわりに自分の好きな物も
かきました。

にこにこすてきなおひさまが
たくさんできました。
画像1
画像2
画像3

お花見スケッチへGo!

画像1
画像2
 4月13日(水)
 2年生は,図画工作科の時間に「お花見スケッチ」に取り組みました。

 まずは,「何を描こう??」ということで運動場へ!
 たくさんの春の草花や虫たちを見つけることができました。

 そして,いよいよパスやコンテで描きました。どんな作品が出来上がったのでしょうか。乞うご期待!

いつも気持ちの良いあいさつ

画像1
画像2
画像3
1年生が帰っていきます。いまは,同じルートで帰る子同志,教員と一緒に帰っています。

これも少しずつ自分たちだけで帰れるようなると思うと,子どもの成長は本当に早いなあと感じます。

学校にも慣れてきた子どもたちは,とっても元気にあいさつをしてくれます。
本当に「気持ちのよいあいさつ」です。入学式の時の話を覚えている子もいてとても嬉しいです。

「さらようならー!明日も学校楽しみー!」と帰っていく姿を見て,温かい気持ちになるとともに,明日も楽しい学校でありたいと強く感じました。

【3年】新しい教科書

3年生から,新しい教科が増えます。
社会と理科です。
子どもたちは,「どんなことを勉強するんですか?」と興味津々です。中身を読みたいけれど・・・,我慢して名前を書いています。
画像1
画像2

1年 学習スタート

1年生の学習がスタートしました。
初めは,並ぶ練習をしたり,姿勢の練習を
したりしました。
初めて鉛筆を持って,線を書く練習もしました。
どの子も一生懸命お話を聞いていました。
何もかも初めてですが,頑張っています!
画像1
画像2
画像3

★3年生 漢字の学習★

画像1
画像2
画像3
早速,3年生で習う新出漢字を学びました。
一文字一文字丁寧に練習を進めています。
お家でも,「とめ」「はね」「はらい」「長さ」に気を付けて練習していきましょう。

★3年生 50m走もがんばるぞ!!★

画像1
3クラスで50m走を走りました。
準備運動をしっかり行い,練習した後,タイムを計りました。
ゴールまで走り切る姿がとってもかっこよかったです。

か・が・や・き

画像1
 4月12日(火)
 今日の3時間目,2年生全員で集まり,学年集会を開きました。
 担任の先生やサポートに入って下さる先生方の自己紹介を聞いた後,2年生として頑張る『か・が・や・き』について聞きました。

 2年生のみなさん,『か・が・や・き』いっぱいの2年生にしていきましょう!!
 みなさんなら,できる!

ひまわり学級が2クラスに!

画像1
画像2
今年度からひまわり学級は2クラスでスタートです。

1年生から6年生まで全員で14名と大所帯になったため,子どもに応じた適切な配慮や支援を充実し,学びができるように2クラスにしました。

2クラスにすることで,より手厚い指導ができるとともに,少人数ならではの落ち着いた雰囲気で学習できます。

一人一人が自分のペースで着実に力をつけてもらいたいと思います。

もちろん,今までと同じように14人みんなで活動することもあります。

令和4年度がスタートしました!

新しい1年がスタートしました。

子どもたちも新しい仲間や先生とドキドキの出会いをしたことと思います。

この1年間で様々な経験を積み,たくましく成長していくことを願っています。

時には,失敗したりうまくいかずに落ち込んだりするかもしれません。けれど,それら一つ一つの経験が子どもをたくましく,強い心に成長していくのだと思います。

保護者の皆様には,学校であったことをたくさん聞いていただき,お子たちを支え,時には背中を押していただけたらと思います。

どうしても,気になるようなことがありましたらいつでも学校までご連絡ください。

1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 給食開始
4/19 町別集会
令和4年度全国学力・学習状況調査(国・算・理)
保健・PTA・その他
4/13 選挙辞退届配布
4/14 身体計測6年
4/15 身体計測5年
4/18 身体計測4年
4/19 選挙辞退届11:00〆切
身体計測3年
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp