京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:79
総数:383075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生 学校生活の様子(4月11日)

1年生は,しばらくの間,集団下校をします。

教職員の引率で,4つのコースに分かれて帰ります。道の歩き方や注意しなければならないことを確かめることが,自分一人で帰る練習になります。みんな,1列で行儀よく歩きました。
お迎えポイントで待ってくださっている保護者の方を見ると,うれしそうに手を振っていました。

今日は,お忙しい中お迎えに出ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(4月11日)

6年生の教室の様子です。

6年生は,新しい教科書を配ってもらっていました。6年生になると教科書の数も多くなり,1冊1冊もかなりの厚さです。これからたくさん勉強することが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(4月11日)

5年生は,学級開きをしているところです。

新しい担任の先生が自己紹介をしていました。みんな,担任の先生のお話を興味津々で聞いています。これから1年間一緒に学習する担任の先生のことをたくさん知って,担任の先生には自分のことをたくさん知ってもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(4月11日)

4年生の教室では,学級開きをしているところでした。

新しい担任の先生から,みんなで楽しく学校生活を送るために大切にしてほしいこと,守ってほしいこと,やってはいけないことをお話しくださいました。みんな真剣な表情で先生の顔を見ながら,話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(4月11日)

3年生の教室の様子です。

3年生は,担任の先生から新しい教科書を配ってもらっています。これから1年間使う教科書に,ていねいに名前を書いています。3年生からは,社会・理科・総合的な学習の時間が追加されます。どんな学習が始まるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(4月11日)

2年生の教室の様子です。

担任の先生から,音読カードを配ってもらっています。はじめに台紙を配ってもらい,そこに1枚目のカードをのり付けします。先生の説明をよく聞いて,ていねいに貼り付けていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(4月11日)

1年生の教室では,みんな静かに担任の先生のお話を聞いています。

今日が,学校生活の初日です。登校したら,まず,ランドセル・ランリックから学習に必要なものを出して机にしまいます。ランドセル・ランリックをロッカーにどのようにしまうのかについても,担任の先生から教えていただきました。

また,学校のトイレの使い方も教えていただきました。

8日の入学式の日は少し緊張した様子でしたが,今日は,休み時間に楽しく友達とお話をする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(4月11日)

コスモス学級では,朝の「おはようタイム」をしています。

6年生が卒業して5人で今年度をスタートしました。みんなひとつずつ学年が上がり,ちょっぴりお姉さん・お兄さんになりました。新年度初日から,みんな落ち着いてスタートを切ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(4月11日)

画像1
画像2
画像3
 先週,入学式を終えた1年生が,元気に登校してきました。
 
 登校してくると,優しい6年生のお兄さんとお姉さんが,荷物の片づけを教えてくれました。
 
 その後,健康観察票と連絡帳の点検をしました。終わったら,ちゃんと連絡袋に入れて机の中に片付けることもできました。さすが1年生!

 挨拶の仕方,話の聞き方,座り方,トイレの使い方,自分の物の置く場所などを学習しました。

「令和4年度 入学式(2)」(4月8日)

教室では,担任の先生からのお話を聞きました。先生のお名前はちゃんとおぼえられたかな?

その後,担任の先生と保護者の方がお話をされる間に,学校探検にも行きました。11日から,いよいよ学校生活が始まります。みんな元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp