京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

重要 退職・離任教職員よりメッセージ

本日,令和3年度の離任式を行いました。
式に参列できなかった方々に向けて,
退職・離任教職員からのメッセージを以下に載せます。

この3月をもって,定年退職を迎えることとなりました。教員生活最後の11年を桂川中学校で過ごせたことの幸せを,今しみじみと噛み締めています。永きにわたり,勤めてこられたのも,生徒のたちの笑顔と温かく見守る教職員の姿があってのことです。そして,保護者の皆様,地域の皆様方のご理解とご協力のおかげと,感謝の気持ちでいっぱいです。末筆になりましたが,桂川中学校のますますの発展と皆様のご健康とご多幸をお祈り申しあげます。
校長 徳地 守


生徒の皆さんは誰が教頭先生だったのかわからずじまいに終わったうえ,関りが薄かったのがとても残念です。また,地域行事等もなく,地域や保護者の皆さんとも同様で少し寂しいです。次の学校で再び頑張りたいと思います。2年間,ありがとうございました。
教頭 川谷内 晃治


1年間お世話になりました。どんな状況下であろうとも、人生でたった一度しかない皆さんの中学校生活が充実したものになるように、何事にも一生懸命取り組むことを忘れないでください。皆さんの活躍を願い、応援しています。ありがとうございました。
吉見 みゆき


5か月間という短い時間でしたがありがとうございました。大学に通いながらの勤務だったので、桂川中学校の皆さんとかかわる時間は少なかったですが、多くの学びを得ることができました。生徒の皆さんには、一生に一度しかない中学校生活を、全力で楽しみ尽くしてほしいと思います。これからの中学校生活、そしてその先のステージで皆さんが活躍することを楽しみにしています。頑張ってください。
樋口 和正


お世話になりありがとうございました。桂川中学校で3年生を2回卒業させることができました。私にとってとても大切な心に残る6年間でした。本当にありがとうございました。今、世界を見渡した時、このような社会情勢の中にあります。皆様が健康で幸せであることを心よりお祈りします。
小川 みどり


7年間お世話になりました。自分の環境が変わって考え方も変わりました。卒業生は新たなステージで,1,2年生は新しいクラスで,それぞれが新しい環境で形を変え,1つ1つ成長してください。ありがとうございました。
山内 一弘


一年間ありがとうございました。もとより,公立の中学校での勤務が希望だったのですが,前任校は関東の高校での勤務だったため,今年度桂川中学校で勤務できて本当に楽しかったです。中学生は数字で測れない部分が多く,その才能を間近で見ることができました。これからも自分の持ち味を大切に頑張ってください。
水上舞藤佳


桂川中学校の伝統である合唱コンクールができる日がくることを祈っています。皆さん,自分しかできないことを見つけて下さい。5年間ありがとうございました。
青戸 律子


一年間という短い時間でしたが,ありがとうございました。皆さんと共に学ぶことができて本当に本当に楽しかったです。世界は広く,色々なものがあります。で実りある人生を歩んで行ってください。本当にありがとうございました。
大鹿 梨恵


一年半と言う短い期間でしたが、大変お世話になりました。生徒の皆さん、保護者の方々に支えられて楽しい毎日を過ごすことができました。ありがとうございました。桂川中学校を離れますが、これからもみんなのことを応援しています。
清水あすか


9年間大変お世話になりました。私が長い間勤務できたのも,生徒達・保護者様のおかげだと思っております。まだまだ世の中は,色々な面において不安定な状態ですが,どうぞお体ご自愛下さい。ありがとうございました。
市川 恵子


3ヶ月ほどの短い期間でしたが,たくさんの楽しい思い出ができました。一人ひとりの歩幅は違うかもしれませんが,どんなことでもまず第一歩が大切です。これからの学校生活でも勇気を持って,第一歩から始めてください。
松下 幸司


短い間でしたが,お世話になりました。
矢冨 亮


桂川中学校で7年間お世話になり、この度、退職いたします。保健室では皆さんを支えているつもりでいましたが、今、振り返ると私自身が皆さんに支えられていたのだと心から思います。桂川中学校でみなさんに出会えてほんとうに幸せでした。どうか健康には充分気をつけてください。お元気でね。ありがとうございました。
小森 利香


一昨年の6月から部活動指導員,また去年の6月からは総合育成支援員として,この桂川中学校でお世話になりました。ここでの2年弱は毎日が楽しく,毎日が学びの日々でした。みなさんから学んだことを胸に次の学校でも頑張ります。本当にありがとうございました。
加藤 暉


重要 令和3年度 離任式

下記の内容で令和3年度 離任式を行います。
つきましては,新型コロナウイルス感染対策を行って実施をします。
ご理解・ご協力をお願いします。

令和3年度 離任式

令和3年度 教職員異動について

令和3年度 教職員異動について (敬称略)

退職される教職員の皆様方

徳地  守  校長先生
水上 舞藤佳 先生(数学科)
青戸 律子  先生(音楽科)
清水 あすか 先生(英語科)
小森 利香  先生(養護)
品川 竜史  先生(総合育成支援員)
田中 美祐  先生(総合育成支援員)
加藤  暉  先生(部活動指導員
・総合育成支援員)
假屋 幸聖  先生(学びのパートナー)


異動される教職員の皆様方

川谷内 晃治 教頭先生
吉見 みゆき 先生(国語科)
樋口 和正  先生(社会科)
小川 みどり 先生(数学科)
山内 一弘  先生(数学科)
大鹿 梨恵  先生(美術科)
市川 恵子  先生(育成)
矢富  亮  先生(育成)
松下 幸司  先生(育成)
大内 雅弓  先生(スクールカウンセラー)

第43回 卒業証書授与式時程

3年生 生徒の皆さん
    保護者様

明日は,3年生の卒業式です。
あっという間の3年間でした。
下記の日程で予定通り卒業式を実施します。

旧型の標準服(制服)の卒業式でもあります。
旧型の標準服を着る最後の生徒として,
胸をはって卒業しましょう!!


第43回 卒業証書授与式
      (会場 本校体育館)

8:40まで 卒業生登校
8:40〜  学活
9:20   卒業生入場
9:30   開式
10:30頃 閉式
10:45  卒業生旅立ち

楽しいひと時を

 グラウンドから3年生のにぎやかな声が聞こえてきます。卒業式までの数日間は式練習や学級活動,学年行事が続きます。仲間や先生方と過ごす残りわずかな時間を大切にしてくださいね。先日の詩の続きを・・・

  「新しい今日を」   宮澤章二

 私たちの人生は つねに 前方にある
 前方にあるからこそ 人生はつねに新しい
 これからやって来るものは たくさんある
 数えきれないほどのものが私たちを呼ぶ
 無数の未知なるものとの出会いを求め
 つねに「新しい今日」を充実させていこう  
画像1

公立高校中期選抜

画像1
 本日は,公立高校中期選抜実施日でした。5時間目のテストが終わったころでしょうか。今まで積み上げてきた力のすべてを出し切ったことと思います。このあと,お家に帰ってゆっくりしてください。卒業式までちょうど1週間です。仲間や先生と過ごす一日一日を大切に過ごしてください。

 新しい今日を 宮澤章二

  消えてしまったものが たくさんある
  これからやってくるものも あくさんある
  消えてしまったものが なつかしいときは
  しばらく 後ろをふりむけばよい    (後略)

学校だより(No.13)

 本日配布する学校だより(No.13)をホームページ右欄に掲載しました。また,次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.13)
 
 今日3月1日は,京都府立高等学校の卒業式です。3年前に本校を巣立った生徒の多くも本日卒業式を迎えられることでしょう。卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。皆さんの新たなステージでの活躍を願い,宮澤章二さんの「別れの季節」という詩を贈ります。

   「別れの季節」 宮澤章二

 「成長したね」という言葉に うそはない
 「これからだね」というのも 正直な言葉
 「がんばれよ」と励ましてくれる言葉を
 素直に信じて 前進を心に誓う季節
 人の好意を その時 疑ってはいけない
 季節がめぐむ心の躍動は 本物だ
 別れの握手も なみだも みな本物だ
 だから 春の光に 濁りなく輝く
 美しい別れを 幾たびも繰り返しながら 
 強く 健やかに育ってゆく 私たちの精神
 ほんとうの決別は 一生に一度しかない
 その日まで 着実に歩みつづける意味を
 たくさんの 新しい出会いが飾ってくれる


画像1

1年学年末テスト 最終日

画像1
2年は学級閉鎖がなく予定通りに実施できましたが,1年は22日実施分が本日28日に実施となり,無事,最終日を迎えました。
理科・技術家庭・音楽の順でした。
2年にも言えることですが,まだ提出物があると思います。しっかり提出して,良い結果を待ち,良い学年末になるようにしましょう。

1・2年学年末テスト 2日目と最終日

画像1
画像2
遅くなりましたが,25日(金)に,学年末テストを1年は2日目,2年は最終日を実施しました。
1年は数学・保健体育・美術,2年は数学・保健体育・英語の順でした。

「小さな巨匠展」作品展示準備

 「小さな巨匠展」は,京都市の小・中学校育成学級等児童生徒の絵画作品等を一堂に集め,学習成果の発表をするために開催されています。今年度は,令和4年2月3日〜6日に開催を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染が急激に増加しているため,残念ながら中止となりました。本校育成学級も,1年間かけて制作した作品を出展する予定でしたので,生徒たちは残念がっていました。
 そこで,2階廊下にあるショーケースに作品を展示することとなり,3年1・2組の2人が,丁寧に拭き掃除をしてくれました。ありがとうございました。どんな作品が並ぶのか,楽しみにしています。保護者・地域の皆様,来校されましたら,どうぞご覧ください。



画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業終了日
4/6 着任式・始業式
新入生登校 14:00

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp