京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up68
昨日:48
総数:669436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 総合

総合ではパラリンピックについて学習しています。

GIGA端末を使ってどのような競技があるのか,ピクトグラムとは,などそれぞれ調べ学習をしています。

まとめ発表が楽しみです!
画像1
画像2

6年 家庭科

家庭科の様子を引き続きお伝えします!

みんな一生懸命巾着袋を作ってます。無我夢中でステッチを行っている姿です。

完成が楽しみですね〜!
画像1
画像2

令和4年度 入学届の受付について

画像1
10月22日(金)より入学届の受け付けを行います。

職員室は正門を入っていただいて,南の校舎になります。

6年 国語

国語では,「鳥獣戯画を読む」について学習をしています。

鳥獣戯画の表現の工夫を活かして,次回からパンフレット作りを行います。

そのために資料集めを図書室で行いました!!
画像1
画像2

6年 家庭科

6年生の家庭科では,裁縫を行っています。

ステッチを施した巾着袋を作っています。

みなさんがそれぞれ選んだ柄が美しくステッチされるよう,慎重に取り組む姿です!!!

ステッチが終わったらミシンですね。5年生で学習したことを活かしましょうね!
画像1
画像2

6年 修学旅行に向けて

本日は,修学旅行のしおりを配りました。

修学旅行に行く中で身につけたい力や,細かい行程などを伝えました。

明日の一時間目は,学年でzoom集会を行います。

学ぶときも楽しむときも一生懸命,メリハリをつけて素敵な思い出にしましょうね!
画像1
画像2
画像3

☆2年・食の指導☆

画像1画像2
 本日,3組で食の指導を行ってもらいました。1組は,先日終わっていて2組は金曜日に行います。
 花子さんの1日の生活を見て,自分自身の生活と比べたり花子さんの改善点を考えたりしました。

☆2年・体育(マット運動)☆

 2回目のマット運動です。前半は,できない技の練習。後半は,新しい遊びを考えました。
画像1

☆2年・ハッピーキャロット☆

画像1
 今日の献立にも,ハッピーキャロットが入っていました。
野菜のホットマリネに入っていました。良い日が過ごせますように。

感嘆符 明日9月30日(木)の下校時刻について


 2年生 保護者の皆様へ

 明日9月30日(木)は,校内研修の関係上,下校時刻が通常よりも30分程早くなります。先週お配りしたお便りに間違いがありましたので,訂正させていただきます。

 訂正前:下校時刻3時頃

 訂正後:下校時刻2時30分頃


 よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp