京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up57
昨日:40
総数:644184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】算数「がい数とその計算」

 どの教科でもそうですが,自分の考えを「伝え合う」ことで学ぶが深まることが多いです。今日の算数では,「なぜ,百の位までで四捨五入にするのか。」を話し合うペアグループがありました。自分の考えと相手の考えをすり寄せて,「あー,そういうことか。それならこっちの方がいいよね。」と,より良い考えを生み出しています。
画像1画像2

【4年生】体育「マット運動」

 マット運動では,安全に学習できることを意識しながら,どんどん新しい技に挑戦しています。しっかり目標をもって学習する姿が素敵です。
画像1画像2

【4年生】体育「鉄棒」

 鉄棒では,できる技の連続・組み合わせ技やもう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。自分の目標を達成するために,日々努力です。ファイト!
画像1画像2

【5年生】 図画工作科 伝え合いたい思い4

 絵の具で色を塗り始めています。完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科 伝え合いたい思い3

 和紙に下絵を書き写して,墨汁で線を描いています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数 自分の歩幅

 平均の学習で,10歩ずつ歩いて自分の歩幅を調べました。上から2けたの概数にして,大体の歩幅が分かりました。思っていたより広い子もいれば,狭い子もいたようで,楽しみながら測っていました。
画像1画像2

【5年生】 図工 伝え合いたい思い1

 今年も「嵐山花灯路」に行灯作りで参加します。17年間の歴史がある「嵐山花灯路」ですが,今年が最後になるようです。そのため,子どもたちはどのような絵を描くのか一生懸命に考えています。
画像1画像2

【5年生】 図工 伝え合いたい思い2

 写真を見ながら,下書きをしています。
画像1画像2

【4年生】図画工作「嵯峨面をつくろう」2

 細く切った厚紙をホッチキスでつないでいくと,嵯峨面の土台となる形が出来上がってきました。嵯峨面の種類によってお面の形が変わってきます。自分にあったお面の形がいろいろできました。角を付ける子,鼻や耳を付ける子,頬を盛り上げてつくっている子など工夫がたくさん見られます。
画像1画像2

【5年生】 外国語 Unit6

 Unit6では「行きたい国やそこでできることを紹介する」ということをゴールに学習をしています。マスカット先生が実際に行った国で,できることを紹介してもらいました。それを見て,子どもたちは「景色がきれい!」「すごい名前の魚!!」「ブラジルでサッカーを見たいなあ」など,世界の国に行ってみたいという思いが高まったようです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp