京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up37
昨日:40
総数:644164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和3年度『卒業式』

画像1
画像2
 令和4年度『卒業式』が行われました。立派に卒業していく6年生の姿に地域の方,保護者の方,教職員も感動しました。
 6年生のみなさん!嵯峨小学校の最高学年として学校をまとめてくれてありがとう!中学校でもしっかりと自分の道を進んで,夢に向かって頑張ってください。

【3年生】 修了式

 今年度の修了式が行われました。リモートで行われ,みんなは各教室で参加しました。校長先生のお話を聞きながら,1年間をふり返り,4年生に向けての気持ちを高めていました。姿勢よく,落ち着いていて,とても成長を感じました。春休みは4年生に向けて準備しつつも,ゆっくり過ごしてくださいね。とってもがんばった1年間でした。
画像1

教職員人事異動のお知らせ

令和3年度も,本日,修了式を終えることができました。保護者・地域の皆様には,1年間,いろいろな面で学校教育にご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。 
 さて,この度の教職員人事異動で,本校教職員に異動がありました。嵯峨小学校の子どもたちのため,ともに励んでまいりました教職員が離任いたしますことは,心さびしい限りではありますが,新しく迎えます教職員とともに,今後とも嵯峨小学校教育の充実を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

こちらをクリックしてご覧ください。
教職員人事異動のお知らせ

6年生と

3月22日には卒業式のリハーサルがありました。
5年生は在校生代表として,リハーサルに参加させていただきました。
1年後の自分たちの姿を想像しながら,参加することができました。
卒業生のみなさん,おめでとうございます!
画像1

【5年生】お楽しみ会

各クラスでお楽しみ会をしました。
この日のために準備してきたこともあり,どのクラスも楽しいひと時を過ごすことができました。
明後日は修了式です。5年生最後の1日も仲間との時間を大切にして過ごしましょうね。
画像1画像2

6年生から

今日は6年生が教室へ来てくれて,嵯峨に残したいものについてまとめたものを発表しに来てくれました。
嵯峨の地域にあるものでも,初めて知る5年生もいて,とても興味深く聞いていました。
6年生ありがとうございました!

画像1

【3年生】 学年集会

 学年集会を行いました。運動場で3年生全員で集まりたかったのですが,あいにくの雨。各教室をリモートで結び,1年間のふり返りをしました。3年生の学年目標は『Clear the Goal !!』でした。3年生のみんなはそれぞれ自分の目標(ゴール)を目指して,達成(クリア)して,どんどん成長していきました。運動会,学習発表会,普段の学習などなど,思い出していました。みんなで協力してがんばった1年間でしたね。
画像1

ごちそうさまでした。

 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・もやしの煮びたしでした。6年生にとっては小学校生活での最後の給食,他学年は,今の学年で食べる最後の給食でした。肉じゃがは,カレー味だったのでごはんとよく合いましたね。もやしの煮びたしは,もやし,小松菜がシャキシャキとしておいしかったです。
 6年生のみなさん,1年生の頃は苦手だった食べ物も,今では食べられるようになり,みんなで食べる給食時間が好きになった人もいるのではないでしょうか。小学校生活を振り返った時,「みんなで食べたプリプリ中華いためがおいしかったな。」,「ランチルームで給食を食べた時もあったね。」,「食について勉強したね。」と「給食・食育」について思い出してほしいと思います。そして,これからも食べることの大切さを忘れないでくださいね。
画像1画像2

【3年生】 嵯峨クリーン大作戦

画像1
 サガそうで,3年生は『嵯峨の魅力』を探しました。その中でたくさんの方が嵯峨の地域のためにいろんな関わりをしてくださっていることを知り,自分たちにも何かできることはないかと考えました。みんなからはゴミ拾いができるねと出てきたので,亀山公園へ掃除に行きました。終わった後,みんなからは,「意外とゴミが落ちていて,残念に思った。」「きれいになったらスッキリして,気持ちよかった。」「またしたいです。」と感想が出ていました。これからもみんなでステキな嵯峨の地域を守っていきたいですね。

【3年生】 理科『じしゃくのおもちゃ』

 磁石の学習をした後,磁石の性質を使ってのおもちゃ作りをしました。完成した後に遊び方説明の動画も作りました。友だちはそれを見て,遊んでいました。楽しいおもちゃだらけで,あっという間に時間が過ぎました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp