京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up15
昨日:30
総数:350068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年学級活動1「係活動〜としょがかり・いきものがかり〜」

画像1
画像2
 2年生では,学級活動1で係活動に取り組んでいます。今回紹介するのは,「としょがかり」と「生きものがかり」です。
 「としょがかり」では,学級の本の整理整頓や,おすすめの本の紹介などを,ポスターなどで呼びかけてくれています。
 「生きものがかり」では,「こん虫」や「しょくぶつ」に関するクイズや,育て方のくふうをポスターで紹介してくれています。クラスがよりよくなるための工夫が素晴らしいです!

2年音楽科「鍵盤ハーモニカ」〜山のポルカ〜

画像1画像2
 2年生では,感染対策をしながら,音楽科「鍵盤ハーモニカ」で「山のポルカ」を練習しています。2学期に本格的に学習しますが,夏休みの課題曲にもしています。おうちでも練習していただけたらと思っています。

2年2組学級活動1「かざり・お誕生日がかり」

 2年生では,学級活動1「クラスをよりよくするため」の係活動を続けています。今回紹介するのは,「かざり・お誕生日がかり」です。5・6月お誕生日の人にお祝いの言葉とプレゼントを贈りました!とっても素敵な時間になりました!
画像1画像2

6年生 私たちにできること その5

画像1画像2
他の学年にも聞いてもらいたい内容がたくさんありました。この提案を考えたり作ったりする力は,これからもいろいろなところで生きてくると思います。

6年生 私たちにできること その4

画像1画像2画像3
伝えたいところの文字の色を変えたり,赤で線を引いている班もありました。

6年生 私たちにできること その3

画像1画像2画像3
グラフや表をスライドの中に入れると分かりやすいですね。

6年生 私たちにできること その2

画像1画像2画像3
提案をぜひ実行していきたいですね。

6年生 私たちにできること その1

国語の「私たちにできること」という単元で,身近な環境問題に対して,私たちにはどのようなことができるかを考え,提案をしました。身近なごみ問題や電気の無駄遣い,水道の無駄遣い,食品ロスなど,様々な観点から自分たちの提案考えました。今回は,使い方も慣れてきているロイロノートで班ごとにまとめ,発表をしました。
画像1画像2画像3

3年 理科「ものを動かす風」

画像1
画像2
 理科の学習で「風の強さをかえると,ものの動きはどのようにかわるのだろうか。」という問題をもとに実験しました。
 送風機をつかって,風が強いときは,進む距離が長く,弱いときは,進む距離が短くなるということに気付いていました。
 考えたことから,「風の強さをかえると,ものの動きもかわる。」とまとめることができました♪

3年 道徳「ふろしき」

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳は,日本の文化の良さについて考えました。ふろしきを知り,使ったことがある子や知らない子もおり,みんな使ってみたそうでした。
 そこで一人一枚ふろしきを使って,水筒や辞典などをつつんでみました♪みんな「軽い!」「たくさんはいる!」とびっくりしていました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

離任教職員のお知らせ

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp