![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484584 |
4年 書写「『へん』『つくり』の組み立て方に気を付けて書こう」![]() ![]() ![]() 授業の冒頭,漢字のむずかしいポイント,美しく書けるポイントをみんなで考えます。その中から,自分のめあてをそれぞれが設定します。 「『地』の,譲り合うところを意識して書く」「『岩』は石を大きめで書こう」など。 「もっと練習用紙で練習していいですか」「まだ納得できないからもう1回!」と子どもたちは熱心に取り組んでいました。 4年 音楽科「せんりつを作ろう」
「せんりつ作り」の学習に入りました。決められた条件の中で,自分でせんりつを作り,実際に演奏しながら仕上げていきます。
現在リコーダーが使えないため,タブレットの演奏機能を使って行いました。 「こんなに簡単に音楽がつくれるなんて!」と驚きの声が。 音楽とさらに仲良くなれたようです! ![]() ![]() 4年 道徳科「よいところビンゴゲーム」![]() ![]() 令和3年度学校評価アンケート(後期)
学校の梅の花が少しずつ開き,春の訪れを告げています。寒い日が続いてはいますが,自然は春に向けて準備を進めていることを感じなした。
後期の学校評価アンケートを掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。 ↓ 令和3年度学校評価アンケート(後期) 冬を明るく 暖かく![]() ![]() ![]() みんな具体的な実践例をだしながら,説得力のある提案をしてくれました。おもしろい提案,心に響いた提案であれば,聞き手の前に置いた札を「冬が好きになりました!」に変えるのですが,はたして結果の方は・・・? 6年生 Junior High School Life
外国語の学習では,最後の単元がスタートしました。この単元では,中学校で入りたい部活動やしたいことを発表します。
今回は,ヴェロニカ先生に下京中学校の様子や日本とアメリカの中学校の違いなどを紹介していただきました。中学校へとつながるように,これまでの表現も復習しながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() 書写 「つり」
書写では毛筆で「つり」を書きました。毛筆では初めて平仮名を書きました。漢字とはまた違った筆使いで,納得がいくまで何度も何度も集中して書いていました。
![]() ![]() 6年生 歴史学習をふり返ろう
社会では,歴史の学習がいよいよ終わりとなりました。
子どもたちは,これまでに学んできた様々な時代の歴史をふり返り,「歴史を学ぶ意味」について自分の考えをまとめました。 「歴史学習を通して,人間はどうあるべきかを考えるようになりました。・・・歴史から学ぶことは欲に負けずに相手のことを考えて行動することだと思います。」 「人は過ちを繰り返す。しかし,過ちから正しいことに気付き,そこから抜け出す。ただやっぱり分かっていても道を間違えることもある。正しい選択をできるように,これからも歴史学習を大切にしたい。」 「歴史=昔=今。昔からある課題をこれからも考えていきたい。」 子どもたちのまとめた考えを読みながら,歴史を学習してきて良かったと改めて思いました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校給食試食会
中学校給食の試食会がありました。
いつも食べている小学校給食の代わりに,中学校給食を食べました。野菜も多く,バランスの良い中学校給食。 色々と感想はありましたが,普段の小学校の給食と変わらず,美味しかったようです。 ![]() ![]() 3年 くらしの安全を守る![]() ![]() 消防士さんが火事が起こっていないときは,どのような仕事をしているのか。消防団は,どのような方々によってなりたっているかについて知りました。 自分達の安全をたくさんの方々が守ってくださっていることを知り,感謝の気持ちをもっていました。 |
|