京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up30
昨日:129
総数:631426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

令和3年度 後期学校評価

離任教職員・管理職のお知らせ

令和3年度 教職員人事異動のお知らせ

教職員人事異動が発令されるにあたり,
下記の教職員が離任することとなりましたので
お知らせいたします。

【離任管理職】 
   石田 淳  教頭

【離任教職員】 
   山崎 典子  教諭
   田畑 野乃夏 教諭
   中村 咲菜  常勤講師
   寺崎 真悟  常勤講師
   足立 希実  常勤講師
   山下 真央  常勤講師
   小石原 節子 非常勤講師
   伊吹 祥子  事務職員
   梅井 早苗  校務支援員
   池田 恵子  総合育成支援員
   
               以上

6年生を送る会

画像1画像2
 今年の6年生を送る会は,各学年がメッセージを動画で撮影してくれたものを6年生の教室で見ました。動画を見ながら「このダンス懐かしい。」「こんなことを言ってもらえて嬉しい。」と6年間の学校生活をふり返っていました。動画を見てから5年生の代表がたてわりグループで書いた手紙を渡しにきてくれました。手紙を読み,思わず涙ぐむ子も。「卒業」というのが少しずつ実感してきているようです。洛央小学校での生活も残り少し。最後までいい思い出をつくってほしいなと思います。

5年生 総合の学習「未来につなごう祇園祭」

 総合の学習では,祇園祭について調べました。
3学期は,2学期とは違う山鉾について調べ,ポスターを作って発表しました。
今まで調べた内容からわかったことをまとめるだけでなく,今後の祇園祭について考えました。
今の祇園祭の課題を挙げ,その課題を改善するための具体策を話し合いました。
例えば,コロナで開催できていないという課題について考えた班は,リモートでお祭りをしたらよいのではないか,来る日程を決めて分散するようにしたらよいのではないか,などと考えていました。
ごみ問題について考えた班は,ボランティアを募ってごみの分別の声掛けをしたらよいのではないか,ポスターを貼って見てもらいたい,などと考えていました。
それぞれの班で,祇園祭を未来に受け継いでいくために大事なことを真剣に考えることができました。
少しでもよい方向に進むように祇園祭に対する手助けができたらよいですね。

 また,今週は6年生に発表の動画を見てもらい,感想を書いてもらいました。
5年生の発表がとてもわかりやすかった,工夫されていてよかった,クイズなどもありおもしろかった,などのコメントをもらいました。
5年生の子どもたちは,来週にコメントをじっくり読み,総合の学習の締めくくりをします。
6年生のアドバイスももらい,来年度も一つ一つの学習に励んでいってほしいと思います。


画像1画像2画像3

5年生 「6年生を送る会に向けて」


今年度の6年生を送る会は,動画を届けることになりました。
5年生からは,6年生のよいところを伝える動画を送りました。
6年生のよいところとして,
「あ」明るいところ・あこがれる姿・あきらめないところ,
「り」理想な6年生・立派な姿・リーダーとして動くところ,
「が」頑張っている姿,がむしゃらなところ,
「とう」到底届かないようなリーダー性・当然のように優しくしてくれるところ
などを紹介し,「ありがとう」の気持ちを伝えました。
最後には,6年生が今までやってきてくれていた「ありがとうレンジャー」を引き継ぎ,新ありがとうレンジャーが誕生しました。
6年生に感謝を伝え,最高学年のバトンを受け継ぐ番になりました。
もうすぐ6年生!
今の6年生のよいところをどんどん吸収し,素敵な最高学年になってほしいです。


画像1画像2

最後の理科の授業

画像1
 今日,最後の理科の授業がありました。これまでの学習を使ってグループで協力して先生からの課題を解決するために頑張りました。試行錯誤しながら,たくさん意見を出し合い,真剣に話し合う姿が素晴らしかったです。

国語科〜いいこといっぱい,一年生〜

画像1
画像2
画像3
 国語科では,1年間を振り返り,心に残っていることを文と絵にかいてまとめました。子ども達からは,「休み時間の鬼ごっこが楽しかった!」「エンヤラヤー洛央を一生懸命に踊ることができた!」などの声があがり,行事や授業,休み時間の中で色々な思い出をつくることができたようです。
 どの子も集中して丁寧に取り組む姿が見られ,思いのこもった文や絵が出来上がりました。1年生での思い出を大切に,2年生に繋げていってもらえたら嬉しいです。

生活科〜もうすぐみんな2年生〜

画像1
画像2
画像3
 生活科では,4月から新しく1年生になる子たちが,「小学校が楽しみ!」と思ってもらえるように1年間の思い出を絵にしています。初めに,1年間を振り返っての思い出を聞くと,子ども達からは「プールが冷たかった!」「スポーツフェスティバルを頑張った!」「雪遊びが楽しかった!」とたくさんの思い出が…!
 新入生の皆さんに,この楽しかった思い出を少しでも伝えられるよう,皆で工夫しながら楽しく取り組んでいます。どんな掲示物ができるのか,これからも見守っていきたいと思います。

卒業式に向けて

画像1
 今日から卒業式に向けての取り組みが始まりました。今日は卒業式の流れや入退場の仕方を確認しました。一人一人が卒業式をどんな姿で迎えたいかと考えながら取り組んでいます。小学生として成長した姿を見てもらえる最後の時間。よりよいものとなるように今日から頑張っていきます。

5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」


図画工作では「ミラクル!ミラーステージ」をしています。
鏡の特性である,一つの物が複数の物に見える特性を生かして,どんなものを作れば面白いか考えていました。

宇宙を表現することに挑戦している子は,鏡に映ることを想定して,惑星の表側半分を地球,裏側半分を火星にしていました。
回転ずしを表現することに挑戦している子は,回転ずしのレーンを4分の1だけ作り,2面の鏡に映すと丸いレーンになるように工夫していました。
面白い作品がたくさん出来ていて,この学習をとおして創造力が磨かれているように感じました。
今年度も保護者の方に図工展を見てもらえず残念ですが,作品を持って帰るのを楽しみにしてください。


画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp