最新更新日:2024/07/22 | |
本日:16
昨日:45 総数:233949 |
部活動お琴部スタート!
6月30日(水)今日から部活動お琴部が始まりました。昨年度から続いて入部している子どもたちは, 久し振りにお琴に触れましたが, すぐに感覚を思い出して, 滑らかに演奏を始めました。初めて参加した子どもも, すぐに「さくら さくら」の一節を演奏できるようになりました。
6年ESD−三尾めぐりー
6月30日(水)6年生は, ESD(持続可能な開発のための教育)を中核として総合的な学習を進めています。今日は, 高雄校区の「三尾(栂ノ尾・槙尾・高尾)」をめぐり, 高山寺・西明寺・神護寺を見学しました。GIGA端末を使って見学内容を記録しました。
5年 「働く」って?
5年生の総合的な学習の時間では,「働く」ということをテーマにして学習を進めています。
今日は,ケーキ作りのシミュレーションをしました。グループごとに,利益を増やすための工夫を考えながら,活動していました。 また,材料の注文や納品,利益の計算などは,Teamsを使い,グループごとに共同編集しながら活動しました。 3年 風の力!
風の力で進む車を作りました。
そして,風の強さを変えると,車の進み方はかわるのかという問題について実験をして調べました。 みんな熱心に調べていました。 部活動開始1年 ボールあそび
体育科「ボールあそび」の学習で,ボールを両手や片手で投げたり,しっかり胸の前でキャッチしたりする練習をしました。
四角パスおにごっこでは,しっかりキャッチして,すばやく相手にボールを投げることができていました。 また,ドッチボールなどの遊びにも生かしてください。 2年生 ふしぎなたまごいろいろなもようや色のたまごをわってみると・・・ 楽しいお話や夢の世界を想像して描きました。 2年生 ミニトマト食べごろになった人から持ち帰るので, 自分のはまだかまだかと待ち遠しい子どもたちです。 情報モラル教室【6年】
6月23日(水)6年生は, 情報モラル教室で, スマートフォンとのつき合い方について学習しました。市民インストラクターの方を講師に迎え, 「スマートフォンを利用する時にトラブルにならないようにするにはどうしたらよいか。」について考えました。そして, 「相手のことを考え, ルールを守って正しく使う」ということに気付きました。
情報モラル教室【5年】
情報市民インストラクターをはじめ, 2名の方々にお越しいただきました。インターネットに書き込んだことにより,大きなトラブルになってしまったビデオを見て,インターネットに書き込むときに気をつけることについて考えました。事前のクラスアンケートの結果では,クラスの約半数がSNSを使ったことがあるとの結果が出ていました。
グループごとに意見をまとめると 「嘘を書かない。」 「よく考えてから書き込む。」 「人の悪口を書かない。」 「個人情報を書かない。」 などの意見が出てきました。 今後のインターネットとの付き合い方を考えるいい機会になりました。 |
|