最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:38 総数:388875 |
【5年生】たずねびとテスト
国語科では,「たずねびと」のテストに取り組みました。何度も読み返して見直す姿は,これからも大切にしていってほしいです。
【5年生】米づくりのさかんな地域テスト
社会科では,「米づくりのさかんな地域」のテストに取り組みました。宿題で取り組んだプリントや教科書を再度読み込んでテストに挑戦する姿が立派です。
【5年生】できること調査隊
外国語科「He can run fast. She can do kendama.」の学習で,友だちにインタビューをして「できること」と「できないこと」を調べました。「Can you〜?」の言い方にも慣れ,相手の答えに対する受け答えも上手にできました。
体育実技研修会
今日は,京都市総合教育センターから体育科の指導主事をお迎えして,とび箱運動の指導をテーマに研修をしました。
安全に配慮しながら,いろいろな工夫した場を準備することで,子どもたちが生き生きととび箱運動にチャレンジできることが実技を通して体感することができました。 これからの体育学習の指導に生かしていけることをたくさん学びました。 【4年生】特別な教科 道徳「ヒキガエルとロバ」
ヒキガエルをいじめることを楽しんでいた子どもたちがどうして反省したのか,これから身の回りの命を大切にするためには,どのようなことができるのかについて話し合いました。
身近な生き物にも命があり,それぞれの命を粗末に扱ってはいけない,どんな命も大切にするということを考えることができました。 【2年生】 国語科 「そうだんにのってください」
困っていること,悩んでいることを,友だちに相談することも少なくないと思います。話題を決めて,グループで話し合い活動をする学習を始めます。
今日は第一時間目だったので,みんなで学習計画を立てました。よりよい話し合い活動ができるとよいですね。 【2年生】 音楽科 鍵盤ハーモニカ,頑張っています♪【3年生】 国語科 「すがたをかえる大豆」
今日は,学習課題を確かめ,学習計画を立てました。
「説明文を読むときは,はじめ・中・終わりに分けて読んだね。」「問いと答えも出てくるのでは。」など,これまでに学習したことを生かそうとする意見が出ていました。自分たちで学習計画を立てるのが上手になってきています。 【5年生】分数の練習問題にチャレンジしよう
算数科「分数(1)」では,今までの学習をふり返る練習問題に取り組みました。たくさんの問題がありましたが,粘り強く取り組む姿はさすが5年生!
【5年生】ポスターセッションに向けて
夏休みの自由研究で取り組んだことをパワーポイントでまとめた子どもたち。その内容をプリントアウトし,模造紙に貼ってポスター作りに取り組みました。
|
|