![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:50 総数:660696 |
5年 書写「あこがれ」
書写では,「あこがれ」という字を書きました。
書く前に,ひらがなは漢字がもとになってできたということを知りました。 ひらがなと字形のもとになる漢字とを比べて,文字の形を意識しながら書けるようにしました。 ひらがな四文字を書写で書くということが初めてだったので,子どもたちは少し書きづらそうにしていました。 しかし,穂先の動きと線と線とのつながりに気を付けて,字間や余白のとりかたも考えながら,ゆっくり丁寧に書けるように頑張りました。 普段からも成り立ちや字形を考えながら丁寧に字を書いていってほしいと思います。 ![]() 理科「ふりこの動き」
理科の授業では,ふりこの動きについて学習しています。ふりこの重さやひもの長さ,ふれ幅を変えて実験しながら,なにがふりこの時間と関係しているのかを考えました。実験結果をもとに班で話し合い,考察する様子もみられました。班で協力し楽しみながら実験に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「糸のこスイスイ」
図画工作科「糸のこスイスイ」では,切り分けて色付けしたを組み立てました。1枚の板を自由に糸のこで切り,できた板を何に見えるか想像し1つの立体作品に仕上げました。子どもたちは切り分けた板が何に見えるか考えたり,何度も組み替えたりして想像をどんどん広げていました。同じ1枚の板から,さまざまな作品が仕上がりました。
![]() ![]() ![]() 下京中学校ブロックあいさつ運動![]() ![]() ![]() 下京中学校の生徒会に所属する中学生が,洛央小学校に訪れ,児童会の子ども達と一緒に元気いっぱいなあいさつをしてくれました。 今後も,様々な場面で小学生と中学生と共に協力し合い,人と人とのつながりや希望あふれる町づくりを目指し取り組んでいけたらすばらしいですね。 社会科「自動車をつくる工業」![]() そして自動車を画用紙でのり,セロテープなどを使い作りました。班でどのようにすれば早く多くの自動車を生産できるか考えながら作りました。子どもたちの工夫として「必要な分だけ作る」「役割を分けて作る」などたくさんの工夫が見られました。実際に自動車の工場でも部品を余らさず効率よく作ることやラインで役割を分けて作業するなど子どもたちがした工夫が実際に行われていることに驚いていました。子どもたちの考えと社会科の内容をつなげて考えられることは今後に生かせると思います。 国語科「やなせたかし アンパンマンの勇気」![]() やなせたかしさんに起こった出来事として戦争に行ったことや弟の死,戦後就職し漫画を出すもののなかなか売れなかったことなどがありました。子どもたちが驚いていたこととしてアンパンマンの絵本が発売されたとき,大人たちからの評判が悪かったことです。 やなせたかしさんの伝記を読んで「やなせたかしさんの考えている本当の正義について共感できました。本当の正義について私も考え行動していきたいです。」などやなせたかしさんの生き方と自分の生き方とをつなげて考えることができました。さらに,自分で1冊伝記を選んで読書をする時間を取りました。その読書したことをもとに自分の生き方につなげてほしいと思います。 国語科〜じどう車くらべ〜![]() ![]() はたらく車についてかかれている本を読みながら,「この車見たことある!」「こんな車あるんだ!」など,楽しそうに調べる子ども達の様子を見ることができました。これから,どのようなじどう車ずかんが完成するのか,とても楽しみです。 4年生「リレー大会」
今週に運動委員会主催のリレー大会がありました。
どのクラスも力を出し切って,バトンをつないで頑張りました。 12月に入り寒くなってきましたが,外で元気に遊んで体力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() RAKURAKU KIDS 2![]() ![]() 体を動かし,歌い,答える中で,みんな自然に楽しく英語を使ってやりとりすることができていました。2年生の子ども達は初めから最後まで大盛り上がりでした。 活動が終わってからは「もっとやりたかった!」「ゲームがおもしろかった!」「歌が楽しかった!」「英語でいっぱい言えるようになったよ」と,キラキラの笑顔でいっぱいでした。 RAKURAKU KIDSの皆様,本当にありがとうございました。 RAKURAKU KIDS 1
11月30日(火)にRAKURAKU KIDS の活動がありました。
学校運営協議会の方々に,楽しく英語を教えてもらい, 子ども達は始終ウキウキでした。 ブックワールドでは,ハロウィンの設定でゲームを楽しみました。 自分の名前を言ったり,シールをもらってお礼を言ったりして,みんな英語でやりとりする楽しさを感じていました。 ![]() ![]() |
|