最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:73 総数:389173 |
【2年生】 国語科 「お手紙」 学習計画を立てました
「お手紙」というお話で音読劇をするために,どのような学習を行っていけばよいか,考えました。
音読劇をするということで,子どもたちは, 「『ふきのとう』でも,やったね。」 「1年生の時にも『大きなかぶ』や『たぬきの糸車』でやったよ。」 と,既習内容を思い出していました。 学習計画を立てることも,上手になってきましたね。 【4年生】算数科も頑張っています【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」 お話の絵,完成間近です!絵の具はもちろん,パスやコンテも使いながら,自分の表したいイメージに近付けていきます。 【2年生】 算数科 「かけ算(1)」今日はかけ算の学習の導入部分を行いました。絵を見ながら数図ブロックを操作したり,式や言葉で表したりして,「○人の○つ分」という考え方ができるということに気が付きました。 【5年生】アルファベットをつなごう
外国語科では,順番に言われるアルファベットを聞き取って,線でつないでいきました。そして出来上がった形は…りんごでした!
【3年生】 算数科 「重さ」
1kgの重さがどれぐらいかを予想して,グループごとに砂を袋に入れて計りました。
「ランドセルより少し軽いぐらいだと思うよ。」「もう少し入れたほうがいいかなあ。」など,友だちと相談しながら砂を入れていました。 実際に計ると,思ったよりも少なかったり多かったりしましたが,1kgを体感できたようです。実際の生活でも生かしていきたいですね。 【4年生】体育科「鳴子」〜その2〜
今日は,昨日よりも一つ一つの動きを細かく確認しながら練習しました。
「この場面どうしたらいいんですか。」,「もうここのタイミングはばっちりだよ。」など前向きな言葉がどんどん聞こえてきて,子どもたちの高い意欲を感じています。 【5年生】買い物の工夫
家庭科「持続可能な暮らしへ」では,商品を買う時に,どのような点に気をつけるとよいか,お店とお店以外で分類しながら考えました。そして,考えたことをグループでベン図にしてまとめ,全体で話し合いました。
【5年生】たずねびと
国語科では「たずねびと」のお話を聞いて,場面や登場人物について整理していきました。お話の舞台は広島市でしたが,原爆ドームや平和記念資料館などについて,タブレットで確認することで,イメージを持つことができたようです。
【5年生】受粉するとどうなるのかな
理科「生命のつながり(3)」では,めしべが受粉するとどのような変化が起こるのかについて,予想を立てました。その後,実験方法をみんなで確認し,実験の準備しました。
|
|