京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up43
昨日:129
総数:631439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

入学説明会・半日入学中止のお知らせ

画像1
画像2
R4新入学児童 半日入学・入学説明会中止のお知らせ
☝クリックしてください。

時間を確認していただき,なるべく保護者1名でご来校ください。また,健康観察票も記入の上ご持参ください。(就学時健康診断時にお渡ししたものです。保護者分のみで構いません)

「入学に関する説明資料」は,学校生活全般,給食,健康指導,事務手続きなど様々な説明資料があります。ぜひ,ご一読いただき,ご質問などがあれば洛央小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。(075−344−2093)

※食物アレルギー対応の保護者様へ
食物アレルギーに関する医師の診断書資料の提出につきまして,2月25日当日にお預かりさせていただきます。対象のご家庭は書類をご持参いただきますようお願いいたします。期日までに提出できない場合,学校までご連絡ください。

お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

まん延防止等重点措置延長見通しによる取組の中止について

新型コロナウイルスの感染が続く現在の状況の下,まん延防止等重点措置が京都府においても延長される見通しとなっています。感染をさらに拡大させないための措置として本校でも,以下の取組を中止にすることとしました。引き続き感染拡大防止を十分注意をしながら進めてまいりますので,皆様のご理解をいただきますようお願い申し上げます。

≪ 中止する取組 ≫
〇2月25日(金)
半日入学・入学説明会(資料配布物・物品販売は行います)

〇3月1日(火)・2日(水) 
授業参観,図工展(保護者の観覧)

〇今年度のすべての部活動

チャレンジ!なわとび!!

寒い日が続きますが,寒さに負けず,めあてをもって「なわとび」に挑戦しています。両足跳び(前・後ろ)は,跳び方に注意して,できるだけ長く跳べるように,何度もがんばっています。交差跳びやあや跳びに挑戦する子や二重跳びのお手本になれる子もいます。友だちのがんばりに刺激されながら,毎時間,チャレンジを続けています。
画像1画像2画像3

図画工作科〜のってみたいな,いきたいな〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「のってみたいな,いきたいな」の学習を行っています。子ども達が想像した「のってみたいもの」や「行きたい場所」を絵にする活動では,一人ひとりが集中して取り組む様子が見られました。振り返りをすると,「のりたいもの」にのって「行きたい場所」に行っている気分になったとお話しする子もいて,子ども達の想像力のすごさを改めて感じました。
 これから,どのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。

6年生へ手がみをかこう

画像1
画像2
画像3
 1年生では,6年生へのお手紙を書きました。6年生との思い出を振り返りながら,「トランプゲームを教えてもらって嬉しかった」「絵しりとりが楽しかった」など,どの子も丁寧な字で文を書き,色を塗っている姿が見られました。「きれいに色が塗れたよ!」「きれいにかけた!」と教えてくれる子もいて,一人ひとり思いのこもったお手紙が書けたようです。
6年生の皆さんに「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。

動物の小物入れ

図画工作科の学習で,動物の小物入れを作っています。
亀の甲羅をふたにしたり,恐竜の背中にペンを立てられるようにしたり,,,と,動物の特徴を活かしながら工夫を考えています。
本番は紙粘土で作りますが,この写真は油粘土で練習して,イメージを膨らませている様子です。

子ども達が「これは家族みんなでかぎをいれるんだ」「ぼくのえんぴつを立てて入れたいな」と考えながら作っている姿はとても嬉しそうで,熱中しているなと感じます。

どんな作品を作っているのか子どもたちにも話を聞いて頂けたらと思います。
完成が楽しみです。

画像1画像2

社会科「情報をいかす産業」

社会科では「情報をいかす産業」という単元の学習をしています。前回の単元では「放送局の人々は,どのようにして情報を届けているのだろうか。」という学習問題で学習を進めていました。ニュースはどうやって作られているのか,テレビ放送は,私たちにどのような影響があるのかということについて調べました。今回は情報がどのように使われているのかということで,身近にあるコンビニエンスストアを題材に調べ学習を進めています。コンビニではどんなことができるのか,コンビニのポイントカードに意味はあるのかなどについても調べ,そこにはすべて情報が関わっていることについて学習しました。またお家の中でも情報がどのように使われているのか考えてみてください。
 また,国語科「想像力のスイッチを入れよう」という単元でも元キャスターの下村健一さんが書いた説明文の学習をしました。「あたえられた小さいまどから小さい景色をながめるのでなく,自分の想像力で壁を破り,大きな景色をながめて判断できる人間になってほしい。」という最後の文についても心にとどめてほしいと思います。

体育科「ジョギング」

体育科の学習でジョギングをしています。5年生は6分間走ということで真剣に走っている姿が見られました。走り終わった後,心拍数を測りどれだけ頑張って走ったのか記録することにしています。3つのグループに分けて走っていますが友達が走っているときに「がんばれー」「今〇周目!」「さいごペース上げよう!」などたくさんの声援が聞こえ温かい雰囲気の中で走ることができているように思います。少しでも
自己記録をのばし運動するとともに走る楽しさを感じてほしいと思います!

画像1画像2画像3

5年生 外国語「Where is the gym?」


外国語科では「Where is the gym?」という単元の学習をしています。
この単元では,位置と場所の表現を扱います。単元終末の活動では,場所をたずねたり道案内をしたりします。
建物や場所を工夫してオリジナルタウンを考えて,その町を案内しながら紹介します。  
今週は道案内をするための表現である
“Where is 〜?”
“Go straight for 〇 block.”
“Turn right(left) at the 〇 corner.”
“You can see it on your right(left).”を使い,何度も練習をしました。
四年生で学習した“Go straight.”や“Turn right(left).”を思い出しながら,レベルアップした表現を使うので,ゆっくりと確認しながら進めています。
子どもたちは,相手が混乱しないようにジェスチャーを使ったり何度も繰り返し発音したりして工夫して伝えようとしていました。
道案内は楽しい活動ですが,ややこしく,伝えるのが難しい活動でもあるので,工夫しながらキーワードを聞いたり話したりしていってほしいです。


画像1

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」


先週は家庭科の宿題「団らんを楽しもう」にご協力いただき,ありがとうございました。
ご家族のみなさんからのコメントや子どもたちの振り返りの中で,
「団らんの良さに気付いた。」
「家族がそろうと嬉しい気持ちになる。」
「これからもみんなで集まる時間をとりたい。」
など,温かい言葉がたくさん見られました。
なかなか全員で集まる時間が取れない時もあると思いますが,子どもたちは家族との時間をとても大切に思っているようです。
今後も,団らんの時間を大切にしていってほしいと思います。

 今週からは5年生最後の単元である「ミシンにトライ!」を学習します。
子どもたちは,初めてミシンを使い,ナップサックを作成します。
初めてなので緊張している子どももいるかもしれませんが,少しずつ使い方を知り,どんどん挑戦していってほしいと思います。


画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp