最新更新日:2024/07/22 | |
本日:12
昨日:83 総数:680085 |
「足が速くなるダンス with NOBY」1
本日,6年生が「足が速くなるダンス with NOBY」の取組を行いました。指導してくださるNOBYコーチやダンスインストラクターの方々の自己紹介の後,ダンス練習を始める前にまずはストレッチを行いました!
にじの子学級は組 国語科「スリーヒントクイズをしよう」
国語科の学習でスリーヒントクイズに取り組んでいます。子どもたちは一生懸命考えたクイズをドキドキしながら発表していました。「1動物です。2走るのが速いです。3首の周りにふさふさの毛が生えています。」さて何でしょう?みなさん分かりますか?
にじの子学級6年 修学旅行発表会
にじの子学級の6年生は,修学旅行で学んだことやいろいろな思い出を新聞にまとめました。今日は,にじの子学級のみんなに新聞を見せながら,修学旅行の発表会をしました。「原爆は落とさないでほしい。」という平和への願いや,「お土産をいっぱい買いました。」と思い出を話してくれた6年生。お話を聞いて「原爆って何ですか?」「お土産は何を買いましたか?」等,いろいろな質問が飛び交いました。最後には「行ってみたい!」と6年生になるのを楽しみにしている子どもたちもいました。6年生,すてきな発表をありがとう。
5年 図工 版画
5年生は図工の学習で版画の制作をしています。今年度は一版多色刷りに挑戦しています。全員が彫り終わり,今日の授業からは絵の具を使った刷りに入りました。「白を使い,水を少なく」を合言葉にこつこつとがんばって取り組んでいます。
栽培委員会 看板を作りましたさらに,そのことをお知らせする看板も,栽培委員会で作りました。 今はまだ寒いですが,暖かくなった春には,きっと色とりどりのチューリップが咲いているはずです。楽しみですね。 3年生 市のうつりかわり3
京都市の土地の様子や公共施設の数,交通網の広がりを調べるために資料に着色しながら,学習を進めました。市街地が広がることで,交通網が広がったり,人口が増えたから,便利になったりしたのではないかと考えていました。
3年生 市のうつりかわり2
校区以外のところのうつりかわりもどうなっているのか調べました。トレーシングペーパーに印刷された明治時代,大正時代,昭和時代,令和時代の地図や資料を重ねながら,うつりかわりの様子を捉えました。
3年生 市のうつりかわり
社会科で市のうつりかわりについて学習を進めています。校区の昔と今の様子を比べた後,もっと詳しく知りたいということで,ゲストティーチャーをお招きし,校区の周辺の様子について教えていただきました。
3年生 電気の通り道
乾電池と豆電球と導線をどのようにつなぐと明かりがつくのか実験をしました。いくつかの予想を確かめながら取り組みました。明かりがつくと「わー!ついたー!」と喜んでいました。
3年生 民話や昔話を紹介しよう
国語科で昔話や民話の紹介するために,それぞれが本を選び,起承転結を意識して,紹介文を書きました。どこの国の話かも地図帳を活用して調べました。
|
|