最新更新日:2024/10/01 | |
本日:39
昨日:84 総数:389422 |
【5年生】みそ汁はどう作るのだろう?
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」では,みそ汁の作り方について調べていきました。教科書だけでなく映像を使って確かめることで,より理解が深まったようです。
【5年生】速さテスト
算数科「速さ」のテストに取り組みました。覚えた公式を使って,正確に計算することができました。
【5年生】日本の食料自給率は?
算数科「みらいへのつばさ」では,日本の食料自給率の現状について調べました。「国内消費仕向け量÷国内生産量×100」をすることで導き出せると理解した子どもたち。野菜や小麦の食料自給率について計算していきました。
【5年生】バレーボール
体育科では「バレーボール」の学習がスタートしました。コロナの関係で向かい合っての学習ができないので,壁に向かってボールを出して,トスの練習をしていきました。
【5年生】鴨川は汚かった!?
社会科「環境を守るわたしたち」では,今の鴨川とかつての汚れた鴨川の写真を見比べて,あまりの違いに驚いた子どもたち。どうしてそんなに汚れてしまったのか,教科書を使って調べていくことで,事実を知ることができました。
【5年生】スピーチメモをつくろう
国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」では,調べたことをもとにスピーチするためのメモを作りました。教科書のモデル文を見ながら,大事なことを落とさず,話の流れを意識して作り上げていきました。
【2年生】 図画工作科 「作品バッグを作ろう」【2年生】 学級活動
最後の「お楽しみ会」のために,学級活動で出し物の準備をしたり,計画を練ったりしています。最後に,楽しく思い出に残るような活動ができるとよいですね。
【5年生】部活動閉講式
中間休みに部活動の閉講式を行いました。部活動を曜日ごとに実施し,修了証をもらった子どもたち。来年はたくさんできるといいですね。
【5年生】図形を描くプログラムは?
算数科「算数ラボ」では,「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って,図形を描くプログラムを作りました。クラスのみんなで正方形の作り方のプログラミングを考えた後は,それぞれ力で正三角形や正五角形,星形などを作っていきました。
|
|