![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:124 総数:658863 |
6年生を送る会![]() ![]() 5年生 総合の学習「未来につなごう祇園祭」
総合の学習では,祇園祭について調べました。
3学期は,2学期とは違う山鉾について調べ,ポスターを作って発表しました。 今まで調べた内容からわかったことをまとめるだけでなく,今後の祇園祭について考えました。 今の祇園祭の課題を挙げ,その課題を改善するための具体策を話し合いました。 例えば,コロナで開催できていないという課題について考えた班は,リモートでお祭りをしたらよいのではないか,来る日程を決めて分散するようにしたらよいのではないか,などと考えていました。 ごみ問題について考えた班は,ボランティアを募ってごみの分別の声掛けをしたらよいのではないか,ポスターを貼って見てもらいたい,などと考えていました。 それぞれの班で,祇園祭を未来に受け継いでいくために大事なことを真剣に考えることができました。 少しでもよい方向に進むように祇園祭に対する手助けができたらよいですね。 また,今週は6年生に発表の動画を見てもらい,感想を書いてもらいました。 5年生の発表がとてもわかりやすかった,工夫されていてよかった,クイズなどもありおもしろかった,などのコメントをもらいました。 5年生の子どもたちは,来週にコメントをじっくり読み,総合の学習の締めくくりをします。 6年生のアドバイスももらい,来年度も一つ一つの学習に励んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「6年生を送る会に向けて」今年度の6年生を送る会は,動画を届けることになりました。 5年生からは,6年生のよいところを伝える動画を送りました。 6年生のよいところとして, 「あ」明るいところ・あこがれる姿・あきらめないところ, 「り」理想な6年生・立派な姿・リーダーとして動くところ, 「が」頑張っている姿,がむしゃらなところ, 「とう」到底届かないようなリーダー性・当然のように優しくしてくれるところ などを紹介し,「ありがとう」の気持ちを伝えました。 最後には,6年生が今までやってきてくれていた「ありがとうレンジャー」を引き継ぎ,新ありがとうレンジャーが誕生しました。 6年生に感謝を伝え,最高学年のバトンを受け継ぐ番になりました。 もうすぐ6年生! 今の6年生のよいところをどんどん吸収し,素敵な最高学年になってほしいです。 ![]() ![]() 最後の理科の授業![]() 国語科〜いいこといっぱい,一年生〜![]() ![]() ![]() どの子も集中して丁寧に取り組む姿が見られ,思いのこもった文や絵が出来上がりました。1年生での思い出を大切に,2年生に繋げていってもらえたら嬉しいです。 生活科〜もうすぐみんな2年生〜![]() ![]() ![]() 新入生の皆さんに,この楽しかった思い出を少しでも伝えられるよう,皆で工夫しながら楽しく取り組んでいます。どんな掲示物ができるのか,これからも見守っていきたいと思います。 卒業式に向けて![]() 5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」図画工作では「ミラクル!ミラーステージ」をしています。 鏡の特性である,一つの物が複数の物に見える特性を生かして,どんなものを作れば面白いか考えていました。 宇宙を表現することに挑戦している子は,鏡に映ることを想定して,惑星の表側半分を地球,裏側半分を火星にしていました。 回転ずしを表現することに挑戦している子は,回転ずしのレーンを4分の1だけ作り,2面の鏡に映すと丸いレーンになるように工夫していました。 面白い作品がたくさん出来ていて,この学習をとおして創造力が磨かれているように感じました。 今年度も保護者の方に図工展を見てもらえず残念ですが,作品を持って帰るのを楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「ソフトバレーボール」
体育では,「ソフトバレーボール」をしています。
初めはパスがなかなかつながりませんでしたが,ボールをなるべく高く上げてパスをするとつながっていくことに気づいて,そこを意識しながら練習していました。 そして,パスをつなげるためには,声掛けをすることも大事であることに気づきました。 何回もパスがつながるようになると,チームとしての一体感が生まれて楽しそうに練習していました。 また,サーブが苦手な子には,どうしたらサーブが上手に入るかなど,チーム内で教え合う姿が見られ,「個人よりもチームのために」という意識が感じられました。 チームワークの大切さを学んだ経験を生かして,6年生まで残り1カ月,洛央小学校の代表として学校全体のためにがんばろうという意識へと高めることが出来ればと思います。 ![]() お楽しみに…!
今週は,学年みんなで折り紙や花紙を使って「あるもの」を作りました!
一つ一つの花に気持ちを込めて折りました。 この気持ちが届くといいなと思います。 その一部を少しお披露目します。 6年生,ぜひ楽しみにしていてくださいね☆ ![]() |
|