最新更新日:2024/05/23 | |
本日:51
昨日:88 総数:381848 |
【2年生】 図画工作科 「はさみのあーと」 〜その1〜【2年生】 算数科 「かけざん(2)」
かけざん(1)の学習が終わり,かけざん(2)の学習に入りました。2は1よりもハイレベル。
今日は7の段の九九を学習したのですが,「言いにくい!」「7×4をいつも言い間違えてしまうなぁ・・・」と,なかなか苦労している様子も見られました。ですが,カードをめくりながらぶつぶつとつぶやいたり,友だち同士で「バラバラ九九」の問題を出し合ったりする中で,少しずつ慣れられたようです。 早速,休み時間に「先生,覚えたので,聞いてください!」とやってくる子もいました。 【3年生】 体育科 「マット運動」
今日からマット運動の学習に入りました。グループの友達と力を合わせ,準備をし,「ゆりかご」「ロバキック」「川とび」などの体ならしをしました。
ねらい1では,今できる技を確認して回りました。「手をもっとしっかりマットにつくといいよ。」「回った後,足の裏で立てているからよかったよ。」など,お互いにアドバイスをしていました。 【5年生】この部屋の問題点とは?
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習では,散らかっている部屋の写真を見て,問題点を探しました。ペアで交流することで,新たな考えに気付くことができました。
【5年生】第3回フレンドリー遊び
10月12日(火)の中間休みに3回目のフレンドリー遊びをしました。6年生をサポートして,うまく遊びを進めていく5年生たちでした。
【5年生】つくり育てる漁業
社会科「水産業のさかんな地域」では,つくり育てる漁業について調べました。養殖漁業と栽培漁業には,それぞれのよさがあることに気付くことができました。
【5年生】今までの学習をふり返って
算数科「復習」では,今までの単元の学習内容をふり返る練習問題に取り組みました。今回もたくさんの問題がありましたが,粘り強く取り組んでいました。
【5年生】クラスの誰か当ててみて
外国語科「He can run fast. She can do kendama.」の学習で,調べた友だちの「できること」と「できないこと」を伝え,誰のことを紹介しているかを当てるクイズをしました。正しく聞きとることで,答えを予測することができました。
【3年生】 食の指導
今日は栄養教諭の食の指導がありました。
紙芝居の中で,お箸の先生「はしもとはしこ先生」がお箸の正しい使い方を教えてくれました。 つまむ・すくう・切り分ける・ひっくり返すなど様々な使い方を体験しました。 「ひっくり返すときは,手首を回すといいんだね。」「今日学習したことを早速給食で生かしたいな。」など,気づいたことや学んだことを話していました。 今日の給食時間に生かしている子どもたちの姿が見られました。 2組は水曜日に学習します。 【2年生】 国語科 「かん字の読み方」例えば,「上」。「うえ」とも読みますし,「うわ」と読むこともあります。音読みなら「ジョウ」。送りがながつく場合も「あ-がる」「あ-げる」「のぼ-る」と,送りがなによって読み方が変わります。少し難しい,でも,おもしろいですね。 いろいろな読み方をふせんに買いて,ロイロノートで交流してみました。 |
|