最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:23 総数:388904 |
【1年生】とびばこあそびで ジャーンプ!3年生から本格的に学習する「跳び箱」の学習の素地となる動きを,1年生からは遊びながら取り組んでいきます。元気よく跳び箱の上にジャンプしたり,そこから飛び降りたりしました。 跳び箱とどんどん仲良しになって,楽しく跳び箱で跳べるように学習を進めていきます。 【2年生】 体育科 「おにあそび」
体育科で「おにあそび」の学習をしています。国語科の「おにごっこ」で学習した,「逃げる人が楽しむための工夫」と「おにが楽しむための工夫」を踏まえて,ルールを自分たちで考えて,いろいろな遊び方を試しています。
【2年生】 ひなまつりのお祝い献立 〜給食時間の様子〜これで今年度の和献立はすべて終わりました。これからも日本に伝わる和食に親しんでほしいと思います。 【2年生】 国語科 「楽しかったよ,二年生」【2年生】 算数科 「分数」
2年生の算数科の最後の学習です。1つのものを半分に分けたうちの1つ分のことを「二分の一」,もう半分にして4つに分けたうちの1つのことを「四分の一」ということなどを学習しました。
実際に図を書いたり紙を切って確かめたりすると,よく分かりますね。 【2年生】 国語科 「楽しかったよ,二年生」 学習計画を立てました
2年生の学習も,もうすぐ終わり。たくさんの思い出を振り返って,友だちと伝え合う学習を行います。1時間目に学習計画を立てました。「どんな学習活動が必要かな。」「書く時間は2時間くらいいるね。」などと,話し合うことができました。
【2年生】 大人気!チキンカレー 〜給食時間の様子〜【2年生】 国語科 「スーホの白い馬」 学習の振り返りどんな力がついたかな,これからどんな学習に生かせるかな,と問いかけると,たくさんの意見があがりました。 【5年生】割合のグラフ
算数科「割合のグラフ」のテストに挑戦しました。何度も見直して目盛を読み直すことで,ミスなく答えられる子がたくさん見られました。
【5年生】速さの表し方が違うときは?
算数科「速さ」では,秒速300mと時速900kmのどちらが速いかを比べる方法を考えました。時間の仕組みを使い,60をかけたり,60でわったりすることで速さの表し方をそろえていけばいいことを理解することができました。
|
|