最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:23 総数:388909 |
【5年生】薬はルールを守って
3月3日(木)に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の松井先生をお迎えし,薬はどのように飲むのかについて,一緒に考えていきました。薬を使って実験を通して,ジュースやお茶で飲むのではなく,水で飲む必要性を感じることができました。
【5年生】「角柱と円柱」テスト
算数科では,「角柱と円柱」のテストに取り組みました。底面の周りの長さが側面の横の長さになることをいかして,長さを答えたり,作図したりすることができました。
【4年生】国語科「初雪のふる日」その1これから,着目した言葉や表現をもとに「初雪のふる日」がどんな物語なのかをまとめていきます。どんな風にまとめるのか楽しみです。 【2年生】よみとる算数
算数科「よみとる算数」では,日記を読み取って問題に答える学習をしました。日記の中から必要な数字を見付けだし,計算することで解いていくことができました。
【5年生】国語「想像力のスイッチを入れよう」テスト
国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」のテストに取り組みました。文章中から書き抜く問題では,間違いがないように,慎重に書き進める姿が見られました。
【5年生】取り出し口を縫おう
家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,ナップザックの取り出し口を縫いました。しつけをしてからミシンで縫い,その後にしつけ糸を外すという手順で,丁寧に縫うことができました。
【5年生】おめでとうボード
6年生の卒業をお祝いするメッセージボードを作ることになった5年生。一人ひとりが鳥や言葉などのパーツを分担し,心を込めて作っていきました。
【5年生】バスケットボール
体育科では「バスケットボール」の学習がスタートしました。コロナの関係で試合形式での学習ができませんが,ドリブルやシュートの練習に励んでいます。
【5年生】課題を書き出してみよう
国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」の単元では,「事実と感想,意見とを区別して,説得力のある提案をしよう。」をめあてに学習を進めています。まずは「学校」「家庭」「地域」の3つの場面で自分が課題だと思うことを書き上げていきました。
【5年生】ステージを使ってとび箱練習
社会科「わたしたちの生活と森林」では,天然林の働きや天然林を守る取組について調べました。白神山地の自然は保全活動の上で守られていることに気付くことができました。
|
|