![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:107 総数:384074 |
【5年生】あなたは,どう考える 交流会
国語科「あなたは,どう考える」では,書き上げた意見文を友だちと交流しました。どの部分に説得力があったか,探しながら読むことで,理由や根拠,反論を入れる意見文のよさに気付くことができました。
![]() ![]() 【5年生】ジョイントプログラム社会
ジョイントプログラムの社会に取り組みました。表やグラフをしっかりと読みとることで,答えを導き出すことができました。
![]() ![]() 【5年生】なわとび
体育科では「なわとび・ジョギング」の学習がスタート。まずは短なわを使って,自分ができる技を調べていきました。
![]() ![]() 友だちの作品を鑑賞しよう
図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習では,出来上がった作品の鑑賞会をしました。彫り方や色の重なり方など,視点をもって鑑賞することで,ほり進み版画のよさを感じることができました。
![]() ![]() 【5年生】職業の言い方を知ろう
外国語科「U9 My hero is my brother」では,職業の言い方を勉強しました。ALTのヴェロニカ先生が作ったクロスワードパズルをして,新しく言葉を覚えていくことができました。
![]() ![]() 【5年生】ジョイントプログラム算数
ジョイントプログラムの算数に取り組みました。最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。
![]() ![]() 【5年生】地震が起きたときには
1月17日(月)に避難訓練を行いました。教室や運動場,廊下など,それぞれの場所で地震が発生した時の対処方法を考えました。その後,実際に机の下にもぐった頭を守る訓練をしました。
![]() 【4年生】総合的な学習の時間「未来を担う梅っ子隊」![]() ![]() ![]() 今まで鉄道博物館に見学しに行ったり,タブレット端末を使って調べ学習をしたりしてきました。「SDGsとは何なのか」,「自分たちにできることは何なのか」など,子どもたちがどのようにまとめていくのか楽しみです。 【2年生】 算数科 「100cmを こえる 長さ」![]() ![]() ![]() 結果を発表してみると,1mに近い長さを作れた子たちがたくさんいてびっくり!1mがどれくらいの長さであるか,長さの感覚が身に付けられていてすごいと思いました。 「もう一回やってみて,今度はもっと1mぴったりに近づけたいな!」と,振り返っている子もいました。また,挑戦してみたいですね。 【2年生】 道徳 「うつくしい 心」![]() ![]() ![]() 「『うつくしい 心』ってどんな心かな。」と問いかけると,「親切にすること。」「優しい言葉をかけること。」「きれいな心をもっていること。」など,豊かにイメージを広げていました。 女の子が周りの人に親切にするたびに,ひしゃくの色が変わるという不思議なお話でしたが,子どもたちは「女の子のやさしさがつながっていったんだね。」「水がダイヤモンドに変わったのは,神様が女の子のやさしさを見ていたからだ。」と,周りの人にやさしくすることのよさを感じ取っていました。 |
|