最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:73 総数:388975 |
【5年生】地震が起きたらどうするの?
学級活動では,地震が起きた際の対応について話し合いました。地震の映像を見ることで普段から対応を考えておくことの大切さを感じた子ども達。話し合いではいろいろな意見が出てきました。
【5年生】練習問題にチャレンジだ!
算数科「整数」では,今までの学習内容を確かめる練習問題にチャレンジしました。テストに向けて自分の力を試すよい機会となりました。
【2年生】 算数科 「かけ算(1)」
「いくつ」の「いくつ分」という考え方に大分慣れてきました。難しいときは,数図ブロックを使ったり,図を書いたりして確かめています。
「1台に5人乗っていて,それが1台ずつ増えると・・・」と,答えがどのように増えていくのか考えました。 【3年生】 書写 「小筆で書こう」
初めて小筆を使って書きました。
まず持ち方を確認しました。持ち方の写真を見て,「鉛筆の持ち方に似ているね。」「鉛筆より少し立てて持っているね。」など気付いたことを出し合いました。 その後,自分の名前のお手本を見ながら,丁寧に書きました。 次回から,作品に自分の名前を書くのが楽しみですね。 【4年生」理科「雨水の行方」子どもたちは,「洗濯物を晴れた日に干したら,乾いたよ。」「プールサイドの水もいつの間にか消えていたね。」など自分たちが今までみたことや身の回りで起きたことをもとに予想しました。水を入れた二つの入れ物がどう変化するのか楽しみにしています。 【4年生】社会科「自然災害から人々を守る」
地震や台風などの自然災害に備え,自分たちにできることについて,調べたことをクラスで話合い,意見を共有しました。
もしもの時に備えて,これからも事前に準備をしておくことを意識してほしいと思います。 【5年生】米づくりを支えている人は?
社会科「米づくりのさかんな地域」では,米づくりを支えている人にはどのような人がいるのか,また,どのように支えているのかについて調べました。JAや農業試験場の研究員など,いろいろな人が様々な形で支えていることをつかむことができました。
【5年生】植物の実や種子のでき方についてまとめよう
理科「生命のつながり3 植物の実や種子のでき方」では,今まで学習してきたことをふり返りました。その後,まとめの問題に挑戦。すらすらと答えることができていました。
【5年生】公約数の見つけ方を考えよう
算数科では「整数」は,2つの数の公約数の見つけ方を考えました。2つの数の約数を書き出して,その中から同じ数を見つける方法だけでなく,大きい方の約数だけを書き出して見つける方法を考え出すことができました。
【5年生】「綾」の心情の変化を読み取ろう
国語科では「たずねびと」の主人公「綾」の心情の変化を読み取っています。情景や会話,行動などから「綾」の心情を読み取り,グループで交流しました。さらにクラスで交流することで,読み取りの視点を新しくもつことができたようです。
|
|