京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up43
昨日:129
総数:631439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

わくわく雪遊び!

画像1
画像2
画像3
 「雪だ〜!」という子どもたちの嬉しそうな声が朝の教室から聞こえてきました。校庭と教室を行き来して,登校したばかりの友だちに「いいもの見せてあげるよ!」よ!と一面真っ白な校庭を披露する子や何して遊ぼうとわくわくしながら話ている子がたくさんいました。学校が街中ということもあり,ここまで積もるのはめずらしく,みんなで雪遊びを楽しみました。
 雪遊びを終え,教室に戻ってからは,しっかり気持ちを切り替えて,初めてのプレ・ジョイントプログラムをがんばりました。楽しむときは全力で楽しむ。集中するときは全力で集中する。この切り替えができる子どもたちはさすがだなと思います。

お昼ごろ,校庭をみてみると日なたの雪だけとけ出していました。なぜ,日なたの雪だけとけるのがはやいのか・・・
3年理科「地面の様子と太陽」で学習した内容が活かされそうですね!

3年 体育科「エンドボール」

画像1画像2画像3
三学期が始まり,学校では元気いっぱいに活動する子どもたちの姿が見られます。
これから体育科では,しばらくボールを使った運動が続きます。基本の動きが習得できたら,チームで話をしたり,作戦を考えたりすることを通して,楽しみながら活動して欲しいと思います。お互いの個性を考え活動できれば最高だと思います。

お世話になった教室の大掃除をしました。

 今日は,2学期の最終日となったため教室の大掃除をしました。家庭科「ものを生かして住みやすく」の学習で,快適に学校生活を送るためには,日ごろから身の回りの整理・整頓や掃除が大切であることを学びました。家庭科の学習を生かし,教室をきれいにしようと目標を立て,各班でどうしたら過ごしやすくなるか考え工夫し,掃除をおこないました。普段掃除しないような場所にも目をつけ,一生懸命に掃除をする姿が見られました。掃除をし終えた子どもたちの表情は明るくとても達成感に満ち溢れていました。
 冬休みの宿題でもおうちの掃除がありますので,今回のことを生かして頑張ってほしいです。

画像1
画像2

図画工作科〜どんなはんがにしようかな〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,版画の作品作りをしています。下絵の時から「もっとこうした方がいいかな」「どんな感じになるんだろう」と試行錯誤しながら取り組む姿を見ることができました。
 そして,活動を進めていく中で,子ども達からは「こんな形ができた!」「面白い!」という声も聞くことができ,とても楽しそうな様子でした。
 この後,どのような作品が出来上がるのか・・・これからも見守っていきたいと思います。

2年生の成長「読書」

画像1
2年生の「読書タイム」の様子です。
ブックワールドで借りた本をどの子も静かに読んでいます。
ページをめくる音だけが教室に響きます。
冬休みもよい本をたくさん読んでください。

2年生の成長「漢字」

画像1
画像2
1学期に引き続き,2学期も漢字の学習を一生懸命に頑張りました。
正しく丁寧に書く練習を積み重ねた末の,うれしい結果を持ち帰っています。
ご家庭でもたくさんほめてあげてください。

2年生の成長「話し合う力」

「のびのびトレーニングタイム」での班の話し合いの様子です
2学期の間に,自分の考えと比べながら友達の話をしっかりと聞くことができるようになってきました。友達の考えに対して,「私も同じ考えです」「いい考えだね」「それはなぜですか」などと伝え,話をつなげる力もついてきました。
画像1
画像2

2年生の成長「話す力」

画像1
「のびのびトレーニングタイム」での2年生です
伝えたい箇所を差し棒で指し示しながら,
順序よく分かりやすく話す力がついています。

4年生 学級活動

「クラスのみんなが笑顔になるクリスマス会をしよう」というめあてで,係ごとに出し物を考え,準備をし,クリスマス会を行いました。「どうしたら楽しくできるかな。」「もっと具体的に説明をしたほうが伝わるよ。」と,係のメンバーで意見を出し合い,よりよい会にするための計画を立て,実行することができました。
3学期も,みんなが笑顔で過ごすことができる学年にするために,考えを出し合い,協力をしながら,いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2

2学期終業式

画像1
画像2
本日は,2学期の終業式の日でした。

終業式では,校長先生からのお話を聞きながら
どの各学年の子ども達も,
それぞれの2学期の取組を
静かに振り返る姿が見られました。

その後,冬休みの暮らし方について
各学級でも話し合ったり,大掃除をしたりなど
12月の最終日をそれぞれの学級で過ごしました。

これからしばらく冬休みとなりますが,
1月に子ども達が
また元気な姿で学校に来てくれることを
楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp