京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up78
昨日:101
総数:1220615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

重要 新型コロナウイルスに関する連絡

 31日(月)に本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。これにより,当該学級を一定期間学級閉鎖といたします。

 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いしており,すでに学校から個別に連絡をいたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,同じく個別に連絡させていただきます。

 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響を生じないことが確認されています。そのため,個別に連絡をしました生徒以外は,2月1日(火)からも通常どおり登校してください。

 疫学調査の結果や登校再開の時期につきましては,改めてお知らせいたします。

 自宅待機中に,お子様はご家族様に体調不良がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合は,学校までお知らせいただきますようお願いします。

 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


道徳の授業(1年生)32回目

木曜日の5限目,1年生は道徳の授業です。
使った資料は,教科書の「心をつなぐバス」です。
この資料は,主人公が乗ったバスの雰囲気が非常に良かった。その温かな雰囲気は,乗客の一人一人を思いやる運転手さんの心配りだと,主人公は気付きます。
「思いやり」とは,相手の立場に立って行う人間愛の精神です。それは相手の重荷にならないように決して悟られないようにすることも大切です。
すると,「お母さんは,あんたのためにこんなに苦労しているのに・・」とか,「先生がこれだけ君たちのことを考えて・・・」などを言うことは,「思いやり」の視点では0点になってしまいますね。
気を付けましょう・・・。
また,「思いやり」をはじめ,周囲の人たちの「善意」に対しては,常に「ありがとう」という感謝の気持ちをもつことも大事ですね。

○生徒の感想(つぶやき)
・思いやりを保つことで,人と人との心がつながって,心があたたまると思
 いました。
・人への思いやりは大切だし,思いやりの行動をすることで,相手も自分も
 いい思いになると思いました。
・誰も気づかないような思いやりに気づいて,「ありがとう」としっかりと
 伝える。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)31回目

3年3組の道徳では,「いのちいただきます」という教材を使いました。
動物を育てて食べるという授業を行った島原農業高校の動画を見て,「いただきます」の意味についてみんなで考えました。
生徒の感想の中には,「今日の昼食の事を思い出した」「夕食のときには感謝をして食べたい」などが書かれていました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(2年生)32回目

性教育学活が終わった6時間目,2年生は「生命の尊さ」をテーマに道徳を行いました。
使った教材は,教科書にある「妹に」です。
この教材は,14歳はなれた妹が生まれた女子中学生の作文です。
妹への作者や家族の温かな思いや,命が多くの人の心を受けて育ってきたことなどが語られています。
みなさんはこの授業の中で,命のつながりを感じてくれたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2年性教育学活

今日の5限目,2年生は性教育学活を行いました。
本来なら,講堂で助産師の岡田裕子さんに講演をしていただく予定でしたが,コロナウイルス感染予防のため,病院とリモートで教室とつなぎ,講義をしていただきました。
赤ちゃんが生まれてくるまで,生まれてきた後の育て方,愛情の大切さ,命の尊さなど,沢山のお話しを聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生家庭科 幼児向け手作り紙芝居

3年生家庭科で製作した幼児向きミニ紙芝居を,
出張図書館の期間に合わせて,いきいき交流ルームで展示しています。
工夫を凝らした紙芝居がいっぱい。
みんな楽しんで見ていましたね。

画像1
画像2
画像3

学年末テストを終えて【3年生】

昨日で3日間行われた学年末テストも終了しました。
さあ,いよいよ受験(受検)シーズン本番です。
授業の雰囲気も,一段と真剣味が増しているような気がします。
画像1
画像2
画像3

2年生 性教育

画像1
画像2
画像3
生命誕生から成人まで
子育ての大変さと喜び
先生方の幼少期の写真には盛り上がりました

3年生学年末テスト

今朝,窓の外を見ると,一面白銀の世界となっていました!
そのような中,3年生にとって中学校生活最後となる
学年末テストが始まりました。
テスト中も窓の外はしんしんと雪が舞い降りていました。
寒さも厳しい時期ですが,この学年末テストを乗り切りましょう。
3年生のみんな,ファイトッ!!


画像1画像2画像3

地生連「教育講演会」の延期(中止)のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の状況を考え,2月4日(金)に予定しておりました地生連の「教育講演会」(会場:二条城北小学校)については,延期もしくは中止という判断をさせていただきました。
すでに,申し込みをされた方には,お詫びを申し上げます。

延期の場合は,3月を予定しておりますので,その際には再度「案内」を配布させていただきます。

●連絡プリント
・申し込みをされた方には,お子様を通じて配布させていただいておりま
 す。

↓↓↓
地生連「教育講演会」の延期(中止)のお知らせ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

二条中だより

お知らせ

学校評価

お願い

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp