![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:25 総数:508830 |
5年 算数「円と正多角形(プログラミング)」![]() ![]() ![]() プログラミング学習において大切なことは,立派なプログラムをかくことでも,コードの仕組みを深く理解することでもありません。「何度でもやり直すことができる」というプログラミングの特性を生かして,試行錯誤を繰り返し,粘り強く取り組み,失敗を恐れずに挑戦し続けることです。その中で,事象を要素ごとに「分解」,分解した要素を「構築」するプログラミング的思考が養われていきます。これからも「試行錯誤」“Try&Error”を大切に,失敗を繰り返して成長していってほしいと思います。 2年生 体育科「ボールけりあそび」![]() ![]() ゴールが決まれば,短いほうから,1点,5点,10点の得点にしました。 「これむずかしいわ」「なかなかはいらへんよ」と言いながら,何度も挑戦しました。 途中で,枠に当たっても,通り抜けてもOKと,ルールをかえました。 子どもたちは,さらに意欲を高めたようです。 今回で,ボールけりあそびは終了です。 次回から講堂での学習になります。 1年生 図画工作![]() ![]() ![]() 今日までに,乗ってみたいものと,それに乗る自分を描きました。どんな作品が完成するか,とても楽しみです。 2年生 学級活動「ぼくのはなし」![]() ![]() ![]() 主人公の海(かい)君の話を通して,命のはじまりや誕生を願う家族の思いを知りました。 「生まれる時って,お母さんだけががんばってると思ってたけど,自分もがんばっていたんだな」「わたしの名前は,お父さんとお母さんがつけてくれました」「ぼくは,3600gで生まれました」などと,子ども達は,自分のことを思って学習しているなぁと,感じました。 また,お母さんのおなかの中で大きくなることや赤ちゃん人形を抱っこすることで, 「はじめはとっても小さかったのに,大きくなるんだな」「赤ちゃんって,おもってたより重いな」という気付きがありました。 自分の生まれた時のことやお母さんのおなかのなかにいた時のことなど「今日帰ってきこう」と話している子も… 休日などお時間のある時にお子達に話してあげてください。 6年生体育
寒さに負けず,元気に活動をしました。めあてをふりかえり,次に生かそうとする姿勢もすばらしいです。「みんなが」楽しい体育の授業をつくっていきましょう!
![]() ![]() ![]() 6年生理科![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「ひみつのすみか」
図画工作科では,ひみつのすみかづくりが始まりました。
拾ってきた枝や木を, のこぎりを使って切り,組み合わせ, これからそれぞれのひみつのすみかを作っていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 かがやき学習 「伝統文化の魅力を伝える」
2学期から京都の伝統文化について様々な体験や調べ学習を行ってきました。
それらの学習から, 「自分思う,京都の伝統文化の魅力」を伝えるために, ロイロノートを使用して,自分の考えや調べた内容をまとめています。 少しずつローマ字入力にもなれてきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科「ボールけりあそび」![]() ![]() ミニハードルをゴールに見立てたので,前回のハードルよりも枠が小さくなりました。 見事にシュートが決まると,ガッツポーズ! ボールの扱いが上達してきましたね。 次回でボールけりあそびの学習は最後です。 晴れますように! 5年 理科「ふりこの動き」![]() ![]() ![]() 実験では「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」に着目し,条件をそろえながら検証していました。子どもたちはふりこに合わせて回数を数え,体を揺らしながら時間を計って楽しそうに実験していました。 |
|