![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:124 総数:658914 |
卒業式に向けて![]() 5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」図画工作では「ミラクル!ミラーステージ」をしています。 鏡の特性である,一つの物が複数の物に見える特性を生かして,どんなものを作れば面白いか考えていました。 宇宙を表現することに挑戦している子は,鏡に映ることを想定して,惑星の表側半分を地球,裏側半分を火星にしていました。 回転ずしを表現することに挑戦している子は,回転ずしのレーンを4分の1だけ作り,2面の鏡に映すと丸いレーンになるように工夫していました。 面白い作品がたくさん出来ていて,この学習をとおして創造力が磨かれているように感じました。 今年度も保護者の方に図工展を見てもらえず残念ですが,作品を持って帰るのを楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「ソフトバレーボール」
体育では,「ソフトバレーボール」をしています。
初めはパスがなかなかつながりませんでしたが,ボールをなるべく高く上げてパスをするとつながっていくことに気づいて,そこを意識しながら練習していました。 そして,パスをつなげるためには,声掛けをすることも大事であることに気づきました。 何回もパスがつながるようになると,チームとしての一体感が生まれて楽しそうに練習していました。 また,サーブが苦手な子には,どうしたらサーブが上手に入るかなど,チーム内で教え合う姿が見られ,「個人よりもチームのために」という意識が感じられました。 チームワークの大切さを学んだ経験を生かして,6年生まで残り1カ月,洛央小学校の代表として学校全体のためにがんばろうという意識へと高めることが出来ればと思います。 ![]() お楽しみに…!
今週は,学年みんなで折り紙や花紙を使って「あるもの」を作りました!
一つ一つの花に気持ちを込めて折りました。 この気持ちが届くといいなと思います。 その一部を少しお披露目します。 6年生,ぜひ楽しみにしていてくださいね☆ ![]() 国語科「提案しよう 言葉とわたしたち」
国語科の授業で「提案しよう,言葉とわたしたち」という学習をしています。日々使っている言葉に関する課題を考え,それを改善していくために学級のみんなに提案しようという単元です。
言葉に関する課題について友達にアンケートをとったり,インターネットを使って調べたりして,そのことをパワーポイントやポスターにまとめました。まとめたものを使いながら,学級全体に自分の考えた提案をプレゼンしました。児童は,「丁寧な言葉を使おう」「あいさつをしよう」「方言について知ろう」「流行りの言葉の使い分けをしよう」「前向きな言葉を増やそう」「こそあど言葉の使い方に気をつけよう」というような提案を考えていました。児童は,パワーポイントやポスターを効果的に使って,提案することができていました。プレゼンをする際には,緊張しながらもみんなの方を向いて発表しようとする姿や,伝わりやすい声の大きさや抑揚に気をつけながら話そうとする姿が見られました。 今回の学習でレベルアップしたプレゼンの仕方をこれからの学習にも生かしてほしいです。また、日々何気なく使っている言葉を見つめ直す機会になることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 図工展鑑賞 5年
今週は図工展を行い,全学年の作品を鑑賞しました。低学年の作品の中には作ったことのある作品もあり懐しく思ったり,6年生の作品を見て自分たちも作りたい,真似したいと意気込んだりと意欲的に鑑賞することができました。
6年生になっても,今まで学んできた技法を生かしながら、前向きに制作活動に取り組んでいってほしいです。 ![]() パピプぺパペット![]() ![]() パペットを使って,安全に関する話や,一人一人の個性を大切にというメッセージ,落語など,約1時間半も子どもたちを楽しませて下さいました。 子どもたちは,大喜びで,リアクションも大きく,とても楽しんでいる様子でした。教室に返ってからも何人もの子どもが,「面白かった〜!」「楽しかったな〜もう一回観たい!」などと言っていました。 コロナ禍の影響もあり,みんなで何かを鑑賞したり,外部の方に来ていただくという貴重な経験もできなかったりすることが多かったので,子どもたちにとって,大変充実した時間になりました。 体育科「なわとび・おにあそび」
引き続き,なわとびを頑張っています。
学習が始まった頃は,2拍子とびがやっとだった子が前とびを連続で何回も跳べたり,あやとびや交差とびを練習する毎に回数が増えたりと,こつこつ練習に励んでいます。 授業中だけでなく,休憩時間も練習しているので「できた!」の声が多く聞こえてきて,それに負けじと周りの子どももやる気を出し,“みんなで”頑張れているなと思います。 おにあそびは今週から始まりました。しっぽ取り鬼をしましたが,実際にしてみると,鬼にしっぽを取られないための工夫がみえてきたようです。どんな走り方や動きをすると取られにくいのか,頭を使いながら楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 給食週間
今週は,給食週間となりました。給食週間とは,日ごろ食べている給食がどのように作られているのかを知ったり,おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝を伝えたりする週間です。子どもたちは,今週,給食調理員さんの一日の仕事の様子を動画を通してみました。普段何気なく食べている給食が出来上がるまでの工程に子どもたちは驚きの様子でした。特に,4人の調理員さんで650人もの給食を作ってくださっていることにとても驚いている様子でした。給食調理員さんのお仕事を動画を通してみることで,子どもたちは給食調理員さんのすごさや大変さを知ることができました。この給食週間を通して,食べ物に感謝したり,調理員さんに感謝したりしこれからの給食も味わって食べてほしいと思います。そして,健康で丈夫な身体を作っていってほしいと思います。
![]() ![]() 入学説明会・半日入学中止のお知らせ![]() ![]() ☝クリックしてください。 時間を確認していただき,なるべく保護者1名でご来校ください。また,健康観察票も記入の上ご持参ください。(就学時健康診断時にお渡ししたものです。保護者分のみで構いません) 「入学に関する説明資料」は,学校生活全般,給食,健康指導,事務手続きなど様々な説明資料があります。ぜひ,ご一読いただき,ご質問などがあれば洛央小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。(075−344−2093) ※食物アレルギー対応の保護者様へ 食物アレルギーに関する医師の診断書資料の提出につきまして,2月25日当日にお預かりさせていただきます。対象のご家庭は書類をご持参いただきますようお願いいたします。期日までに提出できない場合,学校までご連絡ください。 お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。 |
|