最新更新日:2024/06/25 | |
本日:2
昨日:64 総数:384433 |
【4年生】社会科「さすてな京都」 その3「あそこに京都タワーがあるよ。あんなところから来たんだね。」 「伏見桃山城もあったよ。ここまで桂川が流れているんだね。」 など3年生での学習と結びつけている様子でした。 見学したことをまとめ,ごみを減らすために自分たちにどんなことができるのかを話し合っていきたいと思います。 見学しているときの態度も素晴らしく,職員さんやバスの運転手さんに挨拶を自分から進んでする4年生の姿,とても素敵でした。 【4年生】社会科「さすてな京都」 その2プラットホームに運び込まれた自分たちの出しているごみの量に驚いていました。 「誰がクレーンを動かしているのかな。」 「あ,人があそこの部屋にいるよ。そこで動かしているんじゃないかな。」 など新しい発見が多くあったようです。 【4年生】社会科「さすてな京都」 その1今日は,南部クリーンセンター「さすてな京都」へ社会見学に行きました。 今年初めての校外学習に先週から楽しみにしてた子どもたちです。 職員さんの説明を一生懸命に聞いていました。 【1年生】図画工作 色水遊びを楽しみました。ペットボトルの水に少量の絵の具を混ぜて, 透明の水が徐々に色づいていく楽しさに,興奮の声が上がっていました。 たくさん作った色水をカップに移して, 色の違いやグラデーション,水の量を変えて並べて楽しんだり, グループのみんなのカップやペットボトルを,虹や川の形に並べて カラフルな絵を描いて楽しんだりしました。 片付けの時も,絵の具が流れていく様子に,「きれい!」 と声を上げたり,「またお家でやってみようかな。」という思いを口にする子もあり 何だか嬉しい気持ちになりました。 【2年生】 国語科 「お気に入りの本を しょうかいしよう」 いざ,しょうかい!「その本は,わたしも読んだことがあります。とてもおもしろいですね。」 「読んだことがなかったので,今度読もうと思います。」 「動物が出てくると言っていましたが,例えばどんな動物が出てくるのですか。」 など,発表に対して自分の思いをもったり,質問したりしていました。 学習のふり返りには,「友だちのおすすめの本が知れてよかった」「前より紹介するのが上手になったと思う」「もっと本と友だちになりたい」などの意見が上がりました。 【2年生】 音楽科 鍵盤ハーモニカ,頑張っています
緊急事態宣言が解除になってから,鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。2年生になり,新しく学習した曲も,だんだんと上手になってきましたね。
【2年生】 道徳 「せかいの なかま」
「タヒチからの 友だち」というお話を通して,他国の人々や文化に親しむことを考えました。
「タヒチという国を知っていますか?」と問いかけると,知らなかった!と答える子が多かったのですが,写真や地図を見て, 「海がきれい。こんなきれいな海で遊んでみたいな!」 「日本には春夏秋冬があるけど,一年中暑い国もあるんだね。」 「こんなに遠いんだ!行くのにどれぐらいかかるのかな?」 など,もっと知りたいなという気持ちを膨らませていました。 「同じこと」も「違うこと」も柔軟に受け止める,やわらかな心をもって考えていたのが素敵でした。 【3年生】 楽しみの給食時間
今日の給食は,子どもたちの大好きな「プリプリ中華いため」でした。プリプリした食感を楽しみました。
暑い日でもたくさん食べて元気です。 【1年生】1ねんせいを むかえるかい!入学してから3カ月が経った1年生。梅小路小学校のお兄さん,お姉さんたちからお祝いがあるよ!と伝えると,とてもわくわくした様子でした。 色んな歌やクイズでお祝いしてくれるお兄さん,お姉さんたちを見て, 「おもわずなきそうだった」という子もいるほど, とても嬉しそうな様子でした。 最後には,6年生たちから王冠をプレゼントしてもらいました。 休み時間にもつけて,喜びをいっぱいに表していました。 1年生の皆さん,改めて入学おめでとうございます。 これからも元気いっぱいの1年生でいてください。 【1年生】たなばたかざりをつくろう!1年生の教室に,笹の葉が届きました。 お願い事を書いた短冊や七夕かざりをつくって,七夕を楽しみました。 「かたかながじょうずにかけるようになりますように」 「ひきざんがはやくけいさんできるようになりますように」 「みんなえがおになれますように」 1年生らしい,素敵なお願い事が書かれた短冊と,色とりどりの素敵なかざりで笹の葉が飾られました。 |
|