京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up23
昨日:298
総数:382484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 社会科 「火事をふせぐ」

 学校の中には,どこにどのような火事への備えがあるのかを調べました。
 「教室の前には必ずバケツがあるね。」「防火扉があることで,煙が向こうへいけなくするのだね。」「感知器は,教室の天井に必ず付いているよ。」など,気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】こんなに大きくなりました!

 9月に植えた大根がこんなに大きくなりました。収穫ももうすぐですね。
画像1

【5年生】「呼びかけ」と「こたえ」に分かれて

 音楽科「和音の移り変わりを感じ取ろう」では「ハレルヤ」を歌いました。三つのパートに分かれ,「呼びかけ」と「こたえ」を色々な歌い方で試して歌いました。
画像1

【5年生】注文しよう

 外国語科「What would you like?」では,注文するやりとりを学びました。その後,ペアで料理を注文する活動をして,やりとりに慣れていくことができました。
画像1画像2

【5年生】もののとけ方テスト

 理科「もののとけ方」のテストに取り組みました。テスト前にも友だちと問題を出し合って,内容を確かめてから挑戦していました。
画像1画像2

【5年生】日本の輸入の特色は?

 社会科「工業生産を支える輸送と貿易」では,表やグラフをもとに,日本の輸入の特色について調べました。輸入量と輸入額の違いについても考えることができました。
画像1画像2

【6年生】修学旅行(20)

 6年生は全員元気に帰校しました。
 予報では、修学旅行の2日間だけが雨の予報で心配でしたが、一度も雨に降られることなく、全行程を終えることができました。
 6年生のみんなの日頃のがんばりを天気の神様が見ていてくれたのだと思います。
 残りの小学校生活も仲間と協力して充実させましょう。
画像1
画像2

【6年生】修学旅行(19)

 最後の買い物を終え、帰路に着きました。
 明石海峡大橋を渡り、徳島、淡路島、瀬戸内の海ともお別れです。
 みんな元気に帰校したいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行(18)

 体験活動のあとは、おいしいカレーライスとヨーグルトをいただきました。
 いよいよ帰路につきます。途中、買い物をして、学校をめざします。
画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行(17)

 ミッフィーという名の乳牛がみんなの乳しぼり体験に協力してくれました。
 初めての体験でしたが、みんな、なかなか上手くできていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp