![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:129 総数:658927 |
パピプぺパペット![]() ![]() パペットを使って,安全に関する話や,一人一人の個性を大切にというメッセージ,落語など,約1時間半も子どもたちを楽しませて下さいました。 子どもたちは,大喜びで,リアクションも大きく,とても楽しんでいる様子でした。教室に返ってからも何人もの子どもが,「面白かった〜!」「楽しかったな〜もう一回観たい!」などと言っていました。 コロナ禍の影響もあり,みんなで何かを鑑賞したり,外部の方に来ていただくという貴重な経験もできなかったりすることが多かったので,子どもたちにとって,大変充実した時間になりました。 体育科「なわとび・おにあそび」
引き続き,なわとびを頑張っています。
学習が始まった頃は,2拍子とびがやっとだった子が前とびを連続で何回も跳べたり,あやとびや交差とびを練習する毎に回数が増えたりと,こつこつ練習に励んでいます。 授業中だけでなく,休憩時間も練習しているので「できた!」の声が多く聞こえてきて,それに負けじと周りの子どももやる気を出し,“みんなで”頑張れているなと思います。 おにあそびは今週から始まりました。しっぽ取り鬼をしましたが,実際にしてみると,鬼にしっぽを取られないための工夫がみえてきたようです。どんな走り方や動きをすると取られにくいのか,頭を使いながら楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 給食週間
今週は,給食週間となりました。給食週間とは,日ごろ食べている給食がどのように作られているのかを知ったり,おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝を伝えたりする週間です。子どもたちは,今週,給食調理員さんの一日の仕事の様子を動画を通してみました。普段何気なく食べている給食が出来上がるまでの工程に子どもたちは驚きの様子でした。特に,4人の調理員さんで650人もの給食を作ってくださっていることにとても驚いている様子でした。給食調理員さんのお仕事を動画を通してみることで,子どもたちは給食調理員さんのすごさや大変さを知ることができました。この給食週間を通して,食べ物に感謝したり,調理員さんに感謝したりしこれからの給食も味わって食べてほしいと思います。そして,健康で丈夫な身体を作っていってほしいと思います。
![]() ![]() 入学説明会・半日入学中止のお知らせ![]() ![]() ☝クリックしてください。 時間を確認していただき,なるべく保護者1名でご来校ください。また,健康観察票も記入の上ご持参ください。(就学時健康診断時にお渡ししたものです。保護者分のみで構いません) 「入学に関する説明資料」は,学校生活全般,給食,健康指導,事務手続きなど様々な説明資料があります。ぜひ,ご一読いただき,ご質問などがあれば洛央小学校までご連絡ください。よろしくお願いします。(075−344−2093) ※食物アレルギー対応の保護者様へ 食物アレルギーに関する医師の診断書資料の提出につきまして,2月25日当日にお預かりさせていただきます。対象のご家庭は書類をご持参いただきますようお願いいたします。期日までに提出できない場合,学校までご連絡ください。 お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。 まん延防止等重点措置延長見通しによる取組の中止について
新型コロナウイルスの感染が続く現在の状況の下,まん延防止等重点措置が京都府においても延長される見通しとなっています。感染をさらに拡大させないための措置として本校でも,以下の取組を中止にすることとしました。引き続き感染拡大防止を十分注意をしながら進めてまいりますので,皆様のご理解をいただきますようお願い申し上げます。
≪ 中止する取組 ≫ 〇2月25日(金) 半日入学・入学説明会(資料配布物・物品販売は行います) 〇3月1日(火)・2日(水) 授業参観,図工展(保護者の観覧) 〇今年度のすべての部活動 チャレンジ!なわとび!!
寒い日が続きますが,寒さに負けず,めあてをもって「なわとび」に挑戦しています。両足跳び(前・後ろ)は,跳び方に注意して,できるだけ長く跳べるように,何度もがんばっています。交差跳びやあや跳びに挑戦する子や二重跳びのお手本になれる子もいます。友だちのがんばりに刺激されながら,毎時間,チャレンジを続けています。
![]() ![]() ![]() 図画工作科〜のってみたいな,いきたいな〜![]() ![]() ![]() これから,どのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。 6年生へ手がみをかこう![]() ![]() ![]() 6年生の皆さんに「ありがとう」の気持ちが届くといいですね。 動物の小物入れ
図画工作科の学習で,動物の小物入れを作っています。
亀の甲羅をふたにしたり,恐竜の背中にペンを立てられるようにしたり,,,と,動物の特徴を活かしながら工夫を考えています。 本番は紙粘土で作りますが,この写真は油粘土で練習して,イメージを膨らませている様子です。 子ども達が「これは家族みんなでかぎをいれるんだ」「ぼくのえんぴつを立てて入れたいな」と考えながら作っている姿はとても嬉しそうで,熱中しているなと感じます。 どんな作品を作っているのか子どもたちにも話を聞いて頂けたらと思います。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 社会科「情報をいかす産業」
社会科では「情報をいかす産業」という単元の学習をしています。前回の単元では「放送局の人々は,どのようにして情報を届けているのだろうか。」という学習問題で学習を進めていました。ニュースはどうやって作られているのか,テレビ放送は,私たちにどのような影響があるのかということについて調べました。今回は情報がどのように使われているのかということで,身近にあるコンビニエンスストアを題材に調べ学習を進めています。コンビニではどんなことができるのか,コンビニのポイントカードに意味はあるのかなどについても調べ,そこにはすべて情報が関わっていることについて学習しました。またお家の中でも情報がどのように使われているのか考えてみてください。
また,国語科「想像力のスイッチを入れよう」という単元でも元キャスターの下村健一さんが書いた説明文の学習をしました。「あたえられた小さいまどから小さい景色をながめるのでなく,自分の想像力で壁を破り,大きな景色をながめて判断できる人間になってほしい。」という最後の文についても心にとどめてほしいと思います。 |
|