最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:356 総数:391229 |
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
運動場へつながる出入口にあるしだれ梅。
今年も花が開きました。 そういえば,先週にくらべ,いくぶんか暖かさを感じます。 このまま,少しずつ,春に近づいていくのですね。 【5年生】おすすめの本を紹介しよう
国語科「この本,おすすめします」では,清書した作品を交流しました。読み手をひきつけるいろいろな工夫のよさに気付くことができました。
【5年生】火山灰や大雪に対する対策は?
社会科「自然災害を防ぐ」の学習では,火山灰や大雪の被害がある地域がどのような取組をしているのかを調べました。あまり身近でない災害でしたが,真剣に調べる姿は立派でした。
【5年生】メッセージカードをつくろう
6年生を送る会に向けてのメッセージカードの作成を進めています。各学年の子どもたちからもらったメッセージを貼りつけて,すてきなカードを作り上げていく子どもたち。さすが,在校生代表です。
【5年生】道のりを求めよう
算数科「速さ」では,速さと時間を使って道のりを求める方法を考えました。今回も,図に表すことで,かけ算であることに納得できた子どもたちでした。
【5年生】交通事故をふせぐには?
保健「けがの防止」の学習では,交通事故を防ぐための方法を考えました。かくれた危険に素早く気付き,安全な行動をとることが大切であることを理解することができました。
【5年生】造形展で鑑賞しよう
2月22日(火)から3日間,造形展を行いました。午前中は子どもたちの鑑賞時間。密にならないように1時間の1コマを前後半に分けて実施。おかげでじっくりゆっくり心を落ち着かせて鑑賞することができました。
【5年生】造形展の準備!
2月21日(月)の昼休みに造形展の準備を行いました。とび箱やマットといった体育館の隅に置かれているものを舞台上に上げていく作業。5年生の子どもたちの協力のおかげでスムーズに進みました。
【5年生】生け花教室
2月21日(月)の16時から生け花体験教室を行いました。草月流の石走先生をお迎えし,切り方や生け方を教わった子どもたち。思い思いの切り方,生け方で作品を作り上げていきました。
【5年生】けがや事故の原因は?
保健では「けがの防止」の単元がスタート。まずはイラストをもとに,けがや事故が起きる原因を考えました。けがや事故の発生には「人の行動」「心の状態や体の調子」「環境」の3つが関わっていることが分かりました。
|
|