京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up68
昨日:39
総数:461611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

令和3年度学校評価アンケート(後期)

 学校の梅の花が少しずつ開き,春の訪れを告げています。寒い日が続いてはいますが,自然は春に向けて準備を進めていることを感じなした。
 後期の学校評価アンケートを掲載いたしました。ご一読いただけたら幸いです。

             ↓

      令和3年度学校評価アンケート(後期)

冬を明るく 暖かく

画像1画像2画像3
 まだまだ寒い日が続いていますね。家庭科の「冬を明るく 暖かく」の学習で,寒い冬を快適に過ごすための工夫を考えました。それぞれが考えた工夫を,冬が苦手な人たちに提案しました。
 みんな具体的な実践例をだしながら,説得力のある提案をしてくれました。おもしろい提案,心に響いた提案であれば,聞き手の前に置いた札を「冬が好きになりました!」に変えるのですが,はたして結果の方は・・・?

6年生 Junior High School Life

外国語の学習では,最後の単元がスタートしました。この単元では,中学校で入りたい部活動やしたいことを発表します。
今回は,ヴェロニカ先生に下京中学校の様子や日本とアメリカの中学校の違いなどを紹介していただきました。中学校へとつながるように,これまでの表現も復習しながら学習を進めていきます。


画像1
画像2

書写 「つり」

 書写では毛筆で「つり」を書きました。毛筆では初めて平仮名を書きました。漢字とはまた違った筆使いで,納得がいくまで何度も何度も集中して書いていました。
画像1
画像2

6年生 歴史学習をふり返ろう

社会では,歴史の学習がいよいよ終わりとなりました。
子どもたちは,これまでに学んできた様々な時代の歴史をふり返り,「歴史を学ぶ意味」について自分の考えをまとめました。
「歴史学習を通して,人間はどうあるべきかを考えるようになりました。・・・歴史から学ぶことは欲に負けずに相手のことを考えて行動することだと思います。」
「人は過ちを繰り返す。しかし,過ちから正しいことに気付き,そこから抜け出す。ただやっぱり分かっていても道を間違えることもある。正しい選択をできるように,これからも歴史学習を大切にしたい。」
「歴史=昔=今。昔からある課題をこれからも考えていきたい。」
子どもたちのまとめた考えを読みながら,歴史を学習してきて良かったと改めて思いました。

画像1
画像2
画像3

6年生 中学校給食試食会

中学校給食の試食会がありました。
いつも食べている小学校給食の代わりに,中学校給食を食べました。野菜も多く,バランスの良い中学校給食。
色々と感想はありましたが,普段の小学校の給食と変わらず,美味しかったようです。
画像1
画像2

3年 くらしの安全を守る

画像1
画像2
社会では,消防署や消防団で行われている仕事について学習しています。
消防士さんが火事が起こっていないときは,どのような仕事をしているのか。消防団は,どのような方々によってなりたっているかについて知りました。
自分達の安全をたくさんの方々が守ってくださっていることを知り,感謝の気持ちをもっていました。

4年 音楽科「日本の楽器に親しもう」

音楽では,「日本の音楽でつながろう」という単元に入りました。箏,三味線,三線の音色を聴いて交流しました。

特に子どもたちの反応が良かったのが「三線」。
三味線と見た目はそっくりなのに,演奏を聴くと…「なんか沖縄っぽい!」
音色を聴くだけで「沖縄にいるみたい」「海が見えてきた」と大盛り上がりでした。

「こんな日本の楽器を知らなかったので,大切にしていきたいです。」と振り返りに書いている児童もいました。


画像1

6年生 卒業制作

図工の学習では,卒業制作がスタートしました。
昨年度と同じく,今年もフォトフレームを制作します。修学旅行の思い出や桜の季節など卒業をテーマにデザインを考えています。
画像1
画像2

6年生 未来のわたし

図工の学習では,「未来のわたし」の制作に取り組んでいます。未来の自分は,どんな仕事をしているだろう?ポーズや周りの様子も考えながら紙粘土を使って立体に表しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp